SSブログ

茨城釣行記 本当にボーズかと思った。。 [釣行記2015]

台風が迫る昨日、釣りに行ってきました。
ゴールデンウィークは仕事だったり、車が使えなかったりで釣りにいけず、久しぶりの釣行です。

最初のポイント
到着したのは6時半。
水が少なく、多少濁りありという感じ。
前回と同様に対岸は大人気ですが、こちら側は自分一人。
移動しながらスプリット、ダウンショット、ミノーとローテーションをしてきますが、全く反応ありません。
うんざりするほどあったニゴイのハムハムするようなバイトも無いです。
対岸の一人がニゴイを釣ったのを見たくらい。。
移動することに。

2番目のポイント
5kmほど上流に来ました。
4人がウエダーを履いて、堰の下の辺りに立ちこんでいます。
誰か釣れるだろうと思っていましたが、中々竿が曲がりません。
スプリットとかダウンショットだと根掛りしてしまうので、ひたすらミノーを巻きます。
リッジ、TDミノー、ビーフリーズとローテーション。
すると、岸沿いにトゥイッチさせたリッジを、スモールがじゃれ付くように追いかけてきました。
「おっおっ」
思わず声が出てしまいましたが、結局バイトせず。。
フォローでワームを投げてみましたが、何も起きませんでした。

3番目のポイント
さらに10kmほど上流に来ました。
ここまでくると、水もキレイになります。
500m位のストレッチをダウンショットで丹念に探って行きますが、反応がありません。。
この時期だと、見えバスがいたり、テトラ際でボイルがあるのですが、それも無い。
いわゆる魚っ気が無い感じ。
戻りはひたすらミノーで岸際をトゥイッチ。
すると、TDミノーを追いかける黒い影が!
しかし、それだけ。
別の魚のチェイスもなく、最初のポイントに戻りました。

最初のポイント
対岸のバサーもいなくなり、自分一人だけです。
ここでもミノーを投げますが、反応はありません。
諦めかけた頃、ついにヒット!
DSC_0676.jpg
12:20 リッジ70F フックを外している途中の写真です。
本当にボーズかと思いましたよ。。

この後13時までやりましたが、反応は先ほどの1回のみ。
去年のこの時期はニゴイを入れると10匹釣れてたのに(笑)。
私がアジャストできていないだけなのか、魚の付き場所が変わってしまったのか、、
次回は100匹くらい釣りたいです!

 ジップベイツ リッジ 70F 2015年カラー

 ジップベイツ リッジ 70F 2015年カラー
価格:1,512円(税込、送料別)


茨城釣行記 昼マズメ [釣行記2015]

次男の春休みが終わったと思ったら、体調を崩してしまい、
すごく久しぶりに釣りに行ってきました。

到着は5時半。
完全に明るくなっています。
さすがにもうバンバン釣れるだろうと思って、お目当てのポイントに入りました。
1投目で釣れちゃうかなぁなんて思いながら、100回くらいキャストしたのに釣れない(笑)。
ニゴイらしいバイトはあったのですが、スモール的なバイトは全くないのです。

思い余って対岸に移動。
私が釣りをしていたところには、別のアングラーが入っています。
「釣れなかったけどなあ」と思っていると、釣ってるじゃないですか!
しかも、2匹(多分2匹目はニゴイ。魚の扱い方が違ったので)。
しかし、ここでも全く釣れず、上流に移動することに。

堰の上をかなりしつこく色々やったのに、完全ノーバイト。
堰の下でミノーを投げていると、バイト。
一口目では食えずに、二口目でノッた感じ。
が、キラリと輝く魚体はシルバー!
なんだよ、ニゴイかよと思ったら、この魚でした。。
DSCF1680_0841.jpg
8:41 TDミノー
このトラウトさん達は、一年中、この辺にいるのでしょうね。。

このまま下流の橋までミノーを投げて行きノーバイト。
帰りは久しぶりにジグヘッドを使ってみましたが、やはりノーバイト。。
とりあえず、何か釣れたから良いかなと思い、最初のポイントに。
時間は11時くらい。

対岸にはアングラーが2人、その後1人(さらにもう1人)来ましたが、私の方は独り占め状態。
あの辺りはメチャクチャ浅くて、釣りにならないんじゃないかなぁと思っていると、
後に来た1人がバスをキャッチ!
で、堰のすぐ下では、ボイルも!!

ここでひらめくモノがあって、いつものダウンショットを止め、スプリットにチェンジ。
すると、一発目で!
DSC_0642_1127.jpg
11:27 アングリースティックのスプリット
待ってましたよ、このサイズ!40upでした。

しかし、ニゴイを一匹かけて足元でオートリリースしたくらいで連発せず、
完全に偶然釣れたことが判明(笑)
あそこでボイルが起きているということは、堰上にも居るハズと、ちょこっと移動。

同じくスプリットをキャストすると!
DSC_0645_1209.jpg
12:09 アングリースティックのスプリット
これも、40up!

次いで、レッグワームにチェンジしてみると、、
DSC_0646_1215.jpg
12:05 レッグワームのスプリット
コバスになってしまいました。

これならミノーでも釣れるかもと、TDミノーにチェンジ。
すると、テトラ脇からひったくるようにバイト。
しかし、目の前でファイト中に口のフックが外れ、
エラの外側にかろうじて刺さっていたフックも外れてしまい、バラシ。。

次に、ダウンショットでは釣れないのかと、試してみると、
DSC_0647_1239.jpg
12:39 スキニーシャイナーのダウンショット

この後は釣れず、13時に帰りました。
前にも経験していましたが、ダウンショットがだめで、スプリットが釣れる時ってあるのですよね。
しかも、朝マズメは完全不発で、昼間に連発とか。
本格的にシーズンインした感じなのですが、来週は行けないかも(涙)

 

 


茨城釣行記 しょぼい初バス [釣行記2015]

水曜日に釣りに行ってきました。
前日から暖かく、雨もそれほど降っていなかったので、期待度はMAX。
水も澄んでいてキレイです。

春に実績のあるテトラ際をレッグワームのダウンショットで流すと、数投目でバイト!
スモールのバイトに違いないっという感触で、
モチベーションが上がりますが、それっきり続きません。

続いて徒歩で下流に移動し、またテトラ際を探ります。
ここは流れが緩やかで、水温が上がりきらない中、捕食に適しているところかと。
(人間目線の妄想です)
しかし、バイトすらなく、最初のポイントにまた移動しました。

水面に陽が当たり始め、おそらく水温も少しずつ上がってきたのでしょう。
数投目でヒット!
魚体が見えるところまで巻いてきて、スモールだと確認!
今年もやっと釣れたとキャッチ体制に入り、手を伸ばしたら、フックオフ。。
まさにOTL。

この時点でまだ9時くらい。
まだ時間があると気を取り直して、上流に移動しました。

堰の上からスタートし、橋までの間をレッグワームのダウンショットで探っていきます。
すると橋にかなり近づいたところで、バイト!
これで釣れなかったら、次は無いと思い、一呼吸おいてスイープに合わせ。
それほど大きくなさそうで、難なく足元まで寄ってきました。
水面まで少し距離があったので、ラインをもって抜き上げようとしたら、またバレ。。
こんなにバラしてしまうのは、、

でも、これだけ反応があるということは、先週までとは違い、魚の活性は上がっているはずです。
次もあるに違いないと、橋の下流まで丹念に探り、折り返して堰まで戻りましたが、
「次」はありませんんでした。

次に最初のポイントに。
川岸に降りていくと、今まさにデカバスを釣った方が写真を撮りまくっていました。
やはり、ここかと最初にバラしたところで、キャストすること数回。
違和感にゆっくり合わせるとヒット!
上顎の理想的な位置に掛かっていて、外れずにキャッチ!
DSC_0606.JPG

いやあ、長かったです。
本当に釣れてよかった。
しょぼいサイズですけどね(笑)
この後は何もありませんでしたが、全然OKで帰りました。

来週の水曜日は、次男の小学校の終業式の前日で、釣りはお休み。
春休み中も釣りには行かないので、次回の釣行は4月になりますが、
その頃には苦労せずに釣れるようになっているに違いありません(笑)

今日のヒットルアー(ワーム)

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。