SSブログ

茨城釣行記 本当にボーズかと思った。。 [釣行記2015]

台風が迫る昨日、釣りに行ってきました。
ゴールデンウィークは仕事だったり、車が使えなかったりで釣りにいけず、久しぶりの釣行です。

最初のポイント
到着したのは6時半。
水が少なく、多少濁りありという感じ。
前回と同様に対岸は大人気ですが、こちら側は自分一人。
移動しながらスプリット、ダウンショット、ミノーとローテーションをしてきますが、全く反応ありません。
うんざりするほどあったニゴイのハムハムするようなバイトも無いです。
対岸の一人がニゴイを釣ったのを見たくらい。。
移動することに。

2番目のポイント
5kmほど上流に来ました。
4人がウエダーを履いて、堰の下の辺りに立ちこんでいます。
誰か釣れるだろうと思っていましたが、中々竿が曲がりません。
スプリットとかダウンショットだと根掛りしてしまうので、ひたすらミノーを巻きます。
リッジ、TDミノー、ビーフリーズとローテーション。
すると、岸沿いにトゥイッチさせたリッジを、スモールがじゃれ付くように追いかけてきました。
「おっおっ」
思わず声が出てしまいましたが、結局バイトせず。。
フォローでワームを投げてみましたが、何も起きませんでした。

3番目のポイント
さらに10kmほど上流に来ました。
ここまでくると、水もキレイになります。
500m位のストレッチをダウンショットで丹念に探って行きますが、反応がありません。。
この時期だと、見えバスがいたり、テトラ際でボイルがあるのですが、それも無い。
いわゆる魚っ気が無い感じ。
戻りはひたすらミノーで岸際をトゥイッチ。
すると、TDミノーを追いかける黒い影が!
しかし、それだけ。
別の魚のチェイスもなく、最初のポイントに戻りました。

最初のポイント
対岸のバサーもいなくなり、自分一人だけです。
ここでもミノーを投げますが、反応はありません。
諦めかけた頃、ついにヒット!
DSC_0676.jpg
12:20 リッジ70F フックを外している途中の写真です。
本当にボーズかと思いましたよ。。

この後13時までやりましたが、反応は先ほどの1回のみ。
去年のこの時期はニゴイを入れると10匹釣れてたのに(笑)。
私がアジャストできていないだけなのか、魚の付き場所が変わってしまったのか、、
次回は100匹くらい釣りたいです!

 ジップベイツ リッジ 70F 2015年カラー

 ジップベイツ リッジ 70F 2015年カラー
価格:1,512円(税込、送料別)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

ひでちか

台風前釣行お疲れ様でした
ほとんど雨が降ってなくて水が少ないすぎなんで
しょうね
いい時間帯を逃すとなかなかバイトがとれない
そんな状況です
50釣ってしまうデカバスハンターも居ますが、、、
Kazuさんのミノーフィッシュもお見事です
台風も過ぎたし来週は良いかもしれないですよ


by ひでちか (2015-05-13 16:54) 

Kazu

ひでちかさん
おはようございます。
私が全く状況に合わせられていないのだと思います。。
本当に何も無いに近い状況でした(笑)
いい時間帯って、朝一だったのでしょうかね??
by Kazu (2015-05-14 08:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。