SSブログ

茨城釣行記 しょぼい初バス [釣行記2015]

水曜日に釣りに行ってきました。
前日から暖かく、雨もそれほど降っていなかったので、期待度はMAX。
水も澄んでいてキレイです。

春に実績のあるテトラ際をレッグワームのダウンショットで流すと、数投目でバイト!
スモールのバイトに違いないっという感触で、
モチベーションが上がりますが、それっきり続きません。

続いて徒歩で下流に移動し、またテトラ際を探ります。
ここは流れが緩やかで、水温が上がりきらない中、捕食に適しているところかと。
(人間目線の妄想です)
しかし、バイトすらなく、最初のポイントにまた移動しました。

水面に陽が当たり始め、おそらく水温も少しずつ上がってきたのでしょう。
数投目でヒット!
魚体が見えるところまで巻いてきて、スモールだと確認!
今年もやっと釣れたとキャッチ体制に入り、手を伸ばしたら、フックオフ。。
まさにOTL。

この時点でまだ9時くらい。
まだ時間があると気を取り直して、上流に移動しました。

堰の上からスタートし、橋までの間をレッグワームのダウンショットで探っていきます。
すると橋にかなり近づいたところで、バイト!
これで釣れなかったら、次は無いと思い、一呼吸おいてスイープに合わせ。
それほど大きくなさそうで、難なく足元まで寄ってきました。
水面まで少し距離があったので、ラインをもって抜き上げようとしたら、またバレ。。
こんなにバラしてしまうのは、、

でも、これだけ反応があるということは、先週までとは違い、魚の活性は上がっているはずです。
次もあるに違いないと、橋の下流まで丹念に探り、折り返して堰まで戻りましたが、
「次」はありませんんでした。

次に最初のポイントに。
川岸に降りていくと、今まさにデカバスを釣った方が写真を撮りまくっていました。
やはり、ここかと最初にバラしたところで、キャストすること数回。
違和感にゆっくり合わせるとヒット!
上顎の理想的な位置に掛かっていて、外れずにキャッチ!
DSC_0606.JPG

いやあ、長かったです。
本当に釣れてよかった。
しょぼいサイズですけどね(笑)
この後は何もありませんでしたが、全然OKで帰りました。

来週の水曜日は、次男の小学校の終業式の前日で、釣りはお休み。
春休み中も釣りには行かないので、次回の釣行は4月になりますが、
その頃には苦労せずに釣れるようになっているに違いありません(笑)

今日のヒットルアー(ワーム)

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

ギターも弾けるバサー

連続バラシの末のキャッチ、おめでとうございます。
格別な達成感なのでは?

今日は久々の日曜以外のお休みですが、お彼岸の中日ということで、釣りには行けずに退屈な時間を過ごしています。
来週も予定が入っているので、3月フィッシュは絶望的な状況になりました。
by ギターも弾けるバサー (2015-03-21 15:06) 

ひでちか

初バスGETおめでとうございます
サイズ関係なく嬉しいですよね
30台の魚も動き始めたようですね
これからは数釣りも楽しい季節でワクワク
してしまいます。
次回はKazuさん得意のミノーフィッシュ期待
しております。
by ひでちか (2015-03-22 03:40) 

Kazu

ギターも弾けるバサーさん
こんばんは!
釣れたのは、とても嬉しかったですが、
3月にこんなに苦戦するとは思いませんでした。

この日、私の友人達はグッドサイズを5匹くらいずつ釣っていまして、
私は取り残された感じです(笑)
by Kazu (2015-03-23 22:42) 

Kazu

ひでちかさん
こんばんは!
ありがとうございます。
ミノーもかなりキャストしたのですが、うんともすんともありませんでした。
早く数釣りを楽しみたいですね~。
by Kazu (2015-03-23 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。