茨城釣行記 雨の中 [釣行記2015]

6/3も釣りに行ってきました。
天気予報通りの雨で、レインウエアを着て、釣りを始めました。

最初のポイント
例年だと急流の中、鮎を捕食するスモールが見られるのですが、
今年はそんな光景をほとんど見ません。
朝なら、1投目でバイトがあることが多かったのに。。

そんなことを思いながら30分くらいキャストを続けましたが、何の反応もなく、
徒歩で下流のポイントに移動しました。
ちょこっと沖に投げること2投目。
明確なコツンというバイトがあって、釣れてしまいました。

7:29 レッグワームのダウンショット

もしかして群れが来ているかもと、同じ場所でキャストを続けますが、
全く後が続きません。
釣れないなぁと思っていると、ひでちかさんが!
この雨の中、お好きですね!!(笑)
すでに、良型をキャッチしているとのこと。
さすがです!!!

私にはバイトもない状態が続き、歩いて最初のポイントに。
しばらくすると、ヒット!
8:25 レッグワームのダウンショット
ちょっと飲まれてしまいました。。

これまた、群れが入ってきたのかも!
と甘い幻想を抱いたものの、全く続きません。
上流の橋に行こうと、ひでちかさんに挨拶すると、スペシャルリグで40upを釣ったとのこと。
いやあ、本当にすごいです。

2番目のポイント
雨はますます強くなってきて、袖口、フード部分から、水がしみてきます。
袖口はキャストをする動作上、やむを得ないにしても、
フード部分を伝って水が染み込んでくるのは、なんとかならないものか、、
とノースフェイスに文句を言いたくなります、、

こんな天気なのにウエーディングしている方が一人。
対岸にも一人。
皆さん、お好きですね~(笑)
良い感じの水のヨレに向けて、ミノーをローテーションしつつキャスト。
手前側が相当浅くなっているのは良く分かっていたので、
ロッドを立てて根掛かりを防いでいたつもりなのに、お気に入りのリッジが根掛かり。
フックを折って回収だ!と思ったのも束の間、ラインが切れました。。

その後も降り続ける雨に心が折れ、10時過ぎに上がることにしました。
ちょっと釣り方を変えないとと思っている、今日この頃でした。

釣りには不向きな感じですが、ノースフェイスのレインウエアです。

茨城釣行記 1匹のみ [釣行記2015]

5/27の水曜日も釣りに行ってきました。

最初のポイント
5時半くらいに到着。
堰の上にバサーが一人。
こちら側からエントリーしている様子なので、魚が居たら釣られているかも、、
実際どうだったのかは分かりませんが、全く反応無し(笑)
ここ2回の釣行で釣れていて、かなり期待していたポイントでした。
常に状況は変化しているので、仕方ありませんね。。

堰の下に移り、TDミノーをトゥイッチさせていると、ガッツリ根掛かり。。
水深が浅くなって、ボトムに当たるなぁとは思っていたところ、悪い予想通りの展開(汗)。
「ガ」くらいで止められていれば、結構外れるものですが、今回は「ガッツリ」。。
上流に行ったり、下流に行ったりしても外れず、ロスト。。
1番お気に入りのミノーを失ってしまいました。

次に2番目のお気に入りミノーであるリッジに換えたら、別のポイントで、また根掛かり(涙)
今度はフックを曲げて回収できました。
この後もしばらく粘ったものの釣れる気配がなく、移動しました。

2番目のポイント
前回、ひでちかさんと行ったところです。
先行している方が一人、後から一人、私の3人で釣りをしていると、
後から来た方がコバスをキャッチ。
釣れる時間が来たのかも!と思いましたが、私には何もありません。
堰の上も、全く反応がなくて、移動することにしました。

3番目のポイント
いつも朝一番で入るところです。
ダウンショット、スプリット、ミノーで釣れないので、
スモラバにレッグワームを付けてキャストしていると、ココンとバイト。
久しぶりの良型の手応えを楽しんでキャッチ。
8:04 OSPシンクロ+レッグワーム

この後、瀬の部分でボイルが発生!
TDペンシルを投げてみましたが、何もなく、
ベイトに近そうなフラッシュミノーにはバイトがあったのですが、乗りません。
スモラバ、3.5inchカットテール、3inchセンコーのノーシンカーとフォローを投入しても何もなく、
再びミノーに換えた時は、後の祭り状態。。
徒歩で移動し、少し下流も探ってみましたが、こちらは本当に何もありませんでした。

この時点で10時くらい。
いつもならあと2時間は釣りができるっ、次はどこに行こう?という時間ですが、
1匹釣れて満足してしまい、ひでちかさんに教えてもらったポイントのそばを通って帰りました。

その帰り道に、バックミラー越しですが交通事故を見ました。
前のエントリーで書いたレガシィを全損させてしまったのは、9年前の釣りの帰り道。
安全運転を心掛けたいと思います。

茨城釣行記 2日連続で釣りに [釣行記2015]

5/19.20とお休みだったので、2日とも釣りに行ってきました。

5/19
最初のポイント
朝マズメは捨て、現地到着は10時くらい。
意外なほどに水が増え、濁りが入っていました。
ミノーには反応ないなぁと思っていると、足元横のテトラで小さなボイルが!
TDミノー、ビーフリーズ48Fで釣れず、レッグワームのスプリットに変えると、
小さいスモールが釣れました。
10:26 レッグワームのスプリット

徒歩で堰の下に移動し、ミノー、スプリット、ダウンショットと色々試しましたが、全く無反応。
堰上より濁りがきつく、この時期だと良くあるボイルも起きません。
仕方なく、上流に移動することにしました。

2番目のポイント
やはり、最初のポイントより幾分マシなのですが、濁りが入っています。
でもって、ウエダー人が誰も居ないのが気になります。。
コンディション悪いのでしょうね。

そんなことを考えながらダウンショットを流していると、バイト。
乗らなかったので同じコースをトレース、、、バイトがありません。。。
たまたま目についた小さなドライブクローにチェンジすると、乗りました。
11:44 ドライブクローのダウンショット

この後、長いストレッチをミノー投げながら歩いて行きましたが、
全く反応はなく、最初のポイントに移動することに。

3番目のポイント(最初のポイントと同じところ)
堰上から色々試して行っても全く反応がなく、14時ごろに帰りました。

5/20
最初のポイント
前日と同じところに入りました。
幾分水量も水色も落ち着いた感じですが、全く反応がありません。
ここは震災前までは本当に良く釣れるところでした。
でも、復旧工事で地形が変わり、あまり釣れないところになってしまいました。。

2番目のポイント
ここも昨日釣れたところです。
スプリットを流していると、幸先良くヒット!
6:10 レッグワームのスプリット

しばらくすると、またヒット。
6:30 レッグワームのスプリット

一瞬同じ魚かと思いましたが、エラの角の部分が微妙に模様が違うので、
別の魚なのでしょう。

ここで魚の反応はパッタリと無くなりましたが、
ひでちかさんとお会いすることができました。
いつものことながら、色々なことを教えていただきました。
そのひでちかさんにしても厳しい様子で、それなら仕方がないと諦めがつきました(笑)
一緒に2か所回りましたが釣れず、ひでちかさんは10時ごろ、私も11時ごろには帰りました。

色んなコンディションの中でも、沢山釣っている人はいるので、
その状況にうまく合わせられるかどうかが鍵だとは思いますが、
中々その鍵が見つからない釣行が続いているのでした。。