SSブログ

バサー、ジョギングにはまる [いろいろ]

子どもの夏休みが終わりそうな8/27のことです。
家の周りを2㎞ほど走ってみました。
走るきっかけは年齢のせいか風邪をひきやすくなったこと。
食べ物に気を使い、早寝を心掛け、
サプリやビタミン剤も飲んでいるのに体調を崩すのは
運動不足が原因だと推測したからです。




わずか2kmでも高校生以来で、翌日と翌々日に別々のところが、
筋肉痛になるという結果をもたらしました。

そのとき走った後の爽快感が忘れられず、
8/31は次男にちょっと走ってくると留守番をお願いして、また2km走りました。
またまた気持ちよかったのです。

夏でBTTスタイルで使っていたノースフェイスのTシャツと短パンを
そのまま使えたことも良かったです。
少しずつ距離を伸ばしていき、今は7km、年内に10kmまで伸ばそうと。
でもって10kmを55分以内で走りたいなと。

ジョギングを続けるためにランニングウォッチとランニングシューズを買いました。
ランニングウォッチはガーミンFor Athlete 235J
DSC_1551_R.JPG
GPSがついていて1km毎のタイムを知らせてくれたり、
スマホのアプリを使うとペースや心拍数、ピッチ等がグラフでわかるのです。
Screenshot_20161022-130758_R.jpg
ペースはこんな感じ

ランニングシューズはアシックスのゲルカカヤノ
ショックをとても良く吸収してくれて、足が快適です。
DSC_1581.JPG

バサーがジョガーになってしまいました。
走り始めて以来、風邪は引いていません(笑)
しばらくは走ることに専念することになりそうです。







nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

ギターも弾けるバサー

ここ最近、自分は夜、鬼怒川の河川敷を走るようになりました。
数年前、ソフトボールをやるための体力をつけるために走っていましたが、ソフトボールをやらなくなって、走るのもやめていました。
年齢とともに、心肺機能が低下し、階段の昇り降り、釣行時の土手の昇り降りがキツくなって来て。
これじゃあイカンと、先月の誕生日を機に、走りを再開しました。
特に目標はなく、一回に3キロ以上、ゆっくりと走っています。
歩きも織り交ぜながら、平均で6キロ1時間くらいのペースです。
ゆっくりなので筋肉痛はないです。
走った後の爽快感。
いいですね。
また、日常生活が楽になります。
スマホのアプリであったり、ウェアであったり。
モチベーションを上げながら、楽しみながら。
続けていきたいです。
by ギターも弾けるバサー (2016-11-03 08:01) 

Kazu

GHBさん
ロングパスですみません。
河川敷ランニング良いですよね。
風は強いと思いますが、信号がない道を走れるのが魅力です。
我が家の近くにも元荒川があるのですが、
そこの走れるところまでに、信号がいくつもあったり、
車人通りが多かったりと行きにくいです。

暖かくなったら、釣りを再開したいと思っています。
その時は、またよろしくお願いします。

by Kazu (2016-11-16 13:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。