釣行記2015 ブログトップ
前の3件 | -

昨年の釣果まとめ [釣行記2015]

毎年一年の釣果をまとめているので、昨年の釣果を振り返ってみました。
ビックリの少なさで、埼玉に引っ越ししてきて、
最低の釣果な感じです。。

釣行回数14回のうち、釣れたのは8回で、14匹(笑)
昨年は16回釣りに行って56匹でしたから、その差は歴然。。

2014年のまとめの時は、2015年は
「釣行回数20回、70匹以上、50up捕獲を目標に頑張ります。」
なんて書いていました。。
どれも実現できていません(笑)

理由としては鬼怒川を大水害が襲ったこともありますが、
ベストシーズンは3月から梅雨までの間なので、
その間に数だけでも釣っておかないと目標達成はできないのです。

で、最も数が釣れたのは4/22なのですが、振り返ればこんな日もあったのかな?
と言う程度でほとんど覚えていません。
昨年の最大魚は、その4/22に釣れたこの魚。

最も記憶に残っているのは、昨年最後の魚になった↓

今年は欲をかかずに、昨年以上の結果が残せるように頑張ります。

茨城釣行記 何もなし&エスクァイアの燃費は25km/l超 [釣行記2015]

GHBさんのブログを読んで、
もしかしたら釣れるかも!?なんていう幻想を抱きつつ、釣りに行ってきました。

もう12月かつ、どんよりとした曇り空でしたが、掃除・洗濯を済ませて車を出発。
ほぼ満タン状態で、リセット前の燃費は18km/lくらいでした。

寒くなって、エスクァイアのエンジンがかかっている時間が本当に長くなりました。
信号で止まっている時も、アイドリングストップしないくらいです。
停車しているときにエンジンがかかっていると、みるみる平均燃費が下がって行くのです。。
精神衛生上、良くありません(笑)

渋滞は無かったもののアベレージスピードが遅く、10時20分過ぎに到着。
クルマを降りると、寒い。。
10℃しかありません。
ノースフェイスのレインウエアの上下をシェルにして、
ライトヒートジャケット+名前忘れた裏起毛ジャージ+LSのTシャツ+タンクトップでも寒い。。

あいにく、メタルもヘビキャロの仕掛けもないので、重たいスプリットをキャスト。
期待はしていないのですが、まったく生命反応無し。。
続いてラバジにダブルテールグラブを付けてキャスト。
今度はボトムにあたる感触は伝わってきましたが、やはり反応はありません。
少しずつ移動しながら、キャストをくりかえしていたら、タイムリミットの12時近くに。
そろそろ、帰らないとなあなんて思っていると、ヒット!ではなく、クラクションの音が。
ひでちかさんでした。

少しお話をして情報をいただきました。ありがとうございます。
この後は戻りつつキャストを繰り返すも、何もなし。
Nigoi Festivalすら無し。
しかも寒さのせいで、もともと悪かった体調は最悪に。
レインウエアと長靴を脱いで、すぐに家に帰りました。
(帰宅後、病院に行きました。。)
ヒーターを付けて、ガソリンほぼ満タンでも、走り慣れた道なら25km/lを超えでした。

茨城釣行記 バイトすら無し&エスクァイアは好調維持 [釣行記2015]

先週の一尾に味をしめ、今日も行ってきました。
天気予報によると、午前中は天気が持つとか。
掃除、洗濯を終え、
8:54に家を出ました。
渋滞に遭うことも無く、10時過ぎに先週のポイントに到着。
26.1km/lと良い燃費です。
まずは堰の上。
ちょっと高いところから、川の中を見てみると、まだ鮭が泳いでいます。
何回かキャストしたものの、予想通り反応無し。

次いで堰の下。
ここも傷だらけの鮭が漂っています。
ミノーで引っかけたりしたくないので、DSをキャストし、ゆっくり回収を繰り返します。
一時間程粘りましたが、何もありません。
対岸のテトラ帯に行こうかとも思いましたが、
水害の被害が酷い地域なので、上流の橋へ。

堰の上から釣り下って行くと、ベイトが溜まっているところを発見。
その辺りを集中して探っても反応は無し。
12時を回っても頑張りましたが、結果は同じで、終了しました。
この季節は甘くなく、撃沈です。
暖かい日が続いていたので、
シャローにいるかなと思ったのですが、甘く無いですね。
そろそろディープ狙いにするか、釣りは少しお休みするか、迷うところです。

Z5で撮影しましたが、特に綺麗でもなんでもないです。。

エスクァイアの燃費だけは好調で、
今日も27km/l超でした。