SSブログ

茨城釣行記 昼マズメ [釣行記2015]

次男の春休みが終わったと思ったら、体調を崩してしまい、
すごく久しぶりに釣りに行ってきました。

到着は5時半。
完全に明るくなっています。
さすがにもうバンバン釣れるだろうと思って、お目当てのポイントに入りました。
1投目で釣れちゃうかなぁなんて思いながら、100回くらいキャストしたのに釣れない(笑)。
ニゴイらしいバイトはあったのですが、スモール的なバイトは全くないのです。

思い余って対岸に移動。
私が釣りをしていたところには、別のアングラーが入っています。
「釣れなかったけどなあ」と思っていると、釣ってるじゃないですか!
しかも、2匹(多分2匹目はニゴイ。魚の扱い方が違ったので)。
しかし、ここでも全く釣れず、上流に移動することに。

堰の上をかなりしつこく色々やったのに、完全ノーバイト。
堰の下でミノーを投げていると、バイト。
一口目では食えずに、二口目でノッた感じ。
が、キラリと輝く魚体はシルバー!
なんだよ、ニゴイかよと思ったら、この魚でした。。
DSCF1680_0841.jpg
8:41 TDミノー
このトラウトさん達は、一年中、この辺にいるのでしょうね。。

このまま下流の橋までミノーを投げて行きノーバイト。
帰りは久しぶりにジグヘッドを使ってみましたが、やはりノーバイト。。
とりあえず、何か釣れたから良いかなと思い、最初のポイントに。
時間は11時くらい。

対岸にはアングラーが2人、その後1人(さらにもう1人)来ましたが、私の方は独り占め状態。
あの辺りはメチャクチャ浅くて、釣りにならないんじゃないかなぁと思っていると、
後に来た1人がバスをキャッチ!
で、堰のすぐ下では、ボイルも!!

ここでひらめくモノがあって、いつものダウンショットを止め、スプリットにチェンジ。
すると、一発目で!
DSC_0642_1127.jpg
11:27 アングリースティックのスプリット
待ってましたよ、このサイズ!40upでした。

しかし、ニゴイを一匹かけて足元でオートリリースしたくらいで連発せず、
完全に偶然釣れたことが判明(笑)
あそこでボイルが起きているということは、堰上にも居るハズと、ちょこっと移動。

同じくスプリットをキャストすると!
DSC_0645_1209.jpg
12:09 アングリースティックのスプリット
これも、40up!

次いで、レッグワームにチェンジしてみると、、
DSC_0646_1215.jpg
12:05 レッグワームのスプリット
コバスになってしまいました。

これならミノーでも釣れるかもと、TDミノーにチェンジ。
すると、テトラ脇からひったくるようにバイト。
しかし、目の前でファイト中に口のフックが外れ、
エラの外側にかろうじて刺さっていたフックも外れてしまい、バラシ。。

次に、ダウンショットでは釣れないのかと、試してみると、
DSC_0647_1239.jpg
12:39 スキニーシャイナーのダウンショット

この後は釣れず、13時に帰りました。
前にも経験していましたが、ダウンショットがだめで、スプリットが釣れる時ってあるのですよね。
しかも、朝マズメは完全不発で、昼間に連発とか。
本格的にシーズンインした感じなのですが、来週は行けないかも(涙)

 

 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

柴犬

お久しぶりです~
相変わらず、良い釣りされてますね♪
by 柴犬 (2015-04-23 11:34) 

ひでちか

いやー さすが連チャンしましたね
40アップ2本はお見事です
DSがダメでスプリットがいい、自分も経験した事があります
魚が居るのに釣れない時はリグ変えてみた方が良いんですね
勉強になります

先日そのトラウトみたいな魚を専門に狙っている方と
お話しをしました
戻りヤマメってこの辺に居るんですか?と聞かれ
確かKAZUさんが釣っていたのを思いだし
種類はよく分からないけど居るみたいですよと答えておきました
その方はスプーンやスピナーを投げていましたが
結局釣れませんでしたよ
でもその魚、怖くて触りたくないですね(笑)

by ひでちか (2015-04-23 17:40) 

Kazu

柴犬さん
こんばんは!
最初の一匹までが長かったです(笑)
by Kazu (2015-04-24 22:29) 

Kazu

ひでちかさん
こんばんは!
ひでちかさんは、色々試されていますから、
私こそ、いつも参考にさせてもらっています。!

このトラウトみたいなのを専門に狙っている方がいるのですね。
キラキラしたミノーが実績あります(笑)
by Kazu (2015-04-24 22:33) 

sasajima

山と渓谷社より大物釣り師の小説が刊行されております。
知って頂くだけでもという思いでメールした次第です。
ご無礼をお許しください。
現在、アマゾンで優遇半額セール中です。
釣り部門ベストセラー1位です。
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E7%89%A9%E9%87%A3%E3%82%8A%E5%B8%AB%E5%B9%BB%E3%81%AE%E5%B7%A8%E5%A4%A7%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%A6%E3%81%AB%E6%8C%91%E3%82%93%E3%81%A0%E7%94%B7-CREATIVE-SELECTION-Frontier-Books%EF%BC%88NextPublishing%EF%BC%89/dp/4635886387/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1426919973&sr=1-2&keywords=%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%A6%E9%87%A3%E3%82%8A

by sasajima (2015-04-29 15:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。