SSブログ

仕事始めとか [仕事]

今日が仕事始めで、いつも通り出社しました。
妻は今日もお休みで月曜から出勤なのですが、
そうした企業が多いらしく電車は空いていました。
基本、挨拶周りと年始に手を付けなければならない仕事の頭出しをして、
早めに帰宅した次第です。

昨日は箱根駅伝の応援に行ってきました。
前述の通り仕事始めは今日ですが、私の職場は2日から動いてました。
少し遅めに出勤し、お客様と仕事中の社員へ挨拶を済ませて11時過ぎに退社。
三越前で降り、日本橋三越横に陣取りました。
日陰で少し寒いのですが大手町に比べると人が少なめ。
12時20分到着くらいで最前列を確保でき、
トップの東海大から上武大まで応援し、帰路に着きました。
MOV_0109_000007.jpg
MOV_0109_000009.jpg
早稲田大学の小澤直人選手。
動画から切り取りました。

その後は一年で一番の苦行と言ってよい妻の実家での新年会。
妻の姉と弟、その家族合わせて大人8人、子ども6人が集まりました。
子どもといっても1人は3月に大学を卒業して就職です。
私の長男はバイトで欠席したのですが、それ以外は全員集合な感じ。
毛蟹、タラバ食べ放題(というより余るくらい)なのですが、
私以外の大人はみんな酒量がすごく、煙草を吸うのも2人いて、
私は結婚してずっとこの会に馴染めずにいます。

唯一の楽しみは、姪・甥達の成長で、
赤ちゃんだった子が大きくなり、
大学生になるとか、今度就職するとか、あっという間です。
5年もすると叔父伯父になるのかと。
いやその前に、お祖父ちゃんになる可能性もあるなと。

つくづく思うのは酒を飲んで大騒ぎするのは性に合わないということで、
ほとほとに疲れて寝落ちし、今日になった感じです。
お正月も終わり、明日からはいつもの日常に戻るかと。
仕事頑張ります!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事納め [仕事]

今日は風が強く冷たい一日でした。
北海道や東北の暴風雪のニュースを見ていると、
晴れているだけマシなのでしょうね。

私の勤務先は今日で仕事納め。
金曜日と重なったので、多くの企業も今日で年末年始休暇になると思います。
既に休んでいる社員もいて、今日は何もなく、
「今年一年お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。」
の挨拶をして帰路につきました。
DSC_0076.JPG
今日の夕焼け

今年は仕事の面ではあまり良いことがなく、充実した!的な感じではありませんでした。
寧ろ人を育てるって大変なんだなぁと痛感した1年でした。
この話を書き始めると愚痴になってしまうので止めますが、
「勉強せず成長しないのは現状維持じゃない。
周りが日々成長している中では、どんどん遅れをとっていくんだよ」
と何度言ったことか。。

この大変さを改めて感じられたことが、
今年の一番の収穫だったと思っています。

さて、明日からしばらくお休みです。
年内は掃除もしますが、読みたい本があったり、
目標距離クリアのためのランニングをしたかったりと、
やりたいことがてんこ盛りです。
年が明けると、帰省(日帰りですが、、)、妻の実家への訪問、
仕事をしている同僚の陣中見舞い、箱根駅伝観戦(ゴール近くで毎年観てます)と、
あっという間に過ぎてしまいます。
そんな年末年始だけでも充実して過ごせるようにしたいと思っています(笑)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

管理者向け研修を受ける [仕事]

今日は管理者向け研修に参加してきました。
DSC_0052.JPG
このビルの道を挟んだ反対側に行きました。
カリキュラムとしては、
仕事上の優先順位の付け方と問題解決方法を学ぶものです。
インプットもあるのですが、アウトプット主体な研修で、
朝10時から夕方5時まで本当にあっという間でした。
講師もあっという間に過ぎますよ(過ぎさせますよ)と言っていたのですが、
まさにその通りでした。

この研修で私がアウトプットした内容の評価が、一か月後に勤務先に届くらしいのです。
それには本来の受講費用とは別にオプション費用を払っているとか。
そんなものにお金をつかわなくて良いのになあと思いつつ、
社外研修の評価っていうのはフィードバックしてもらったことはなく、
ちょっと楽しみです。

企業によってはこの研修の受講や、
この試験を昇格の条件にしているところもあるとか。
私の勤務先はこのようは昇格試験はなく、ぬるいんだなぁと感じました。
このような社外研修を受けるとモチベーションの高い方々に会えて、
パワーをもらえたような気がします。

今日で年内の仕事のヤマが終わりました。
明日からは挨拶周りです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。