SSブログ

茨城釣行記 雨の中 [釣行記2015]

6/3も釣りに行ってきました。
天気予報通りの雨で、レインウエアを着て、釣りを始めました。

最初のポイント
例年だと急流の中、鮎を捕食するスモールが見られるのですが、
今年はそんな光景をほとんど見ません。
朝なら、1投目でバイトがあることが多かったのに。。

そんなことを思いながら30分くらいキャストを続けましたが、何の反応もなく、
徒歩で下流のポイントに移動しました。
ちょこっと沖に投げること2投目。
明確なコツンというバイトがあって、釣れてしまいました。

DSCF1681_0729.jpg
7:29 レッグワームのダウンショット

もしかして群れが来ているかもと、同じ場所でキャストを続けますが、
全く後が続きません。
釣れないなぁと思っていると、ひでちかさんが!
この雨の中、お好きですね!!(笑)
すでに、良型をキャッチしているとのこと。
さすがです!!!

私にはバイトもない状態が続き、歩いて最初のポイントに。
しばらくすると、ヒット!
DSCF1682_0825.jpg
8:25 レッグワームのダウンショット
ちょっと飲まれてしまいました。。

これまた、群れが入ってきたのかも!
と甘い幻想を抱いたものの、全く続きません。
上流の橋に行こうと、ひでちかさんに挨拶すると、スペシャルリグで40upを釣ったとのこと。
いやあ、本当にすごいです。

2番目のポイント
雨はますます強くなってきて、袖口、フード部分から、水がしみてきます。
袖口はキャストをする動作上、やむを得ないにしても、
フード部分を伝って水が染み込んでくるのは、なんとかならないものか、、
とノースフェイスに文句を言いたくなります、、

こんな天気なのにウエーディングしている方が一人。
対岸にも一人。
皆さん、お好きですね~(笑)
良い感じの水のヨレに向けて、ミノーをローテーションしつつキャスト。
手前側が相当浅くなっているのは良く分かっていたので、
ロッドを立てて根掛かりを防いでいたつもりなのに、お気に入りのリッジが根掛かり。
フックを折って回収だ!と思ったのも束の間、ラインが切れました。。

その後も降り続ける雨に心が折れ、10時過ぎに上がることにしました。
ちょっと釣り方を変えないとと思っている、今日この頃でした。


釣りには不向きな感じですが、ノースフェイスのレインウエアです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ひでちか

先日はお疲れ様でした
あの状況でナイスフッシュです
あの時は上流のエリアで反応がなくなったので
前回のリベンジも兼ねてKazuさんホームに行ってみました
もしかしたらKazuさん来てるかなぁと思って行ったら車を発見
あの雨の中お好きですねぇ
Kazuさんとお別れしてから土砂降りの中、47センチが釣れてしまいました(驚)
あのポイントをレクチャーして頂いたおかげです

by ひでちか (2015-06-06 12:58) 

Kazu

ひでちかさん
ひでちかさんしか釣れませんよ(笑)
私、あの場所で全然釣れませんもん。
来週も行く予定ですが、何かが大きく違うのでしょうね、、
スペシャルリグですかね??
by Kazu (2015-06-06 16:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。