SSブログ

茨城釣行記 2日連続で釣りに [釣行記2015]

5/19.20とお休みだったので、2日とも釣りに行ってきました。

5/19
最初のポイント
朝マズメは捨て、現地到着は10時くらい。
意外なほどに水が増え、濁りが入っていました。
ミノーには反応ないなぁと思っていると、足元横のテトラで小さなボイルが!
TDミノー、ビーフリーズ48Fで釣れず、レッグワームのスプリットに変えると、
小さいスモールが釣れました。
DSC_0690.jpg
10:26 レッグワームのスプリット

徒歩で堰の下に移動し、ミノー、スプリット、ダウンショットと色々試しましたが、全く無反応。
堰上より濁りがきつく、この時期だと良くあるボイルも起きません。
仕方なく、上流に移動することにしました。

2番目のポイント
やはり、最初のポイントより幾分マシなのですが、濁りが入っています。
でもって、ウエダー人が誰も居ないのが気になります。。
コンディション悪いのでしょうね。

そんなことを考えながらダウンショットを流していると、バイト。
乗らなかったので同じコースをトレース、、、バイトがありません。。。
たまたま目についた小さなドライブクローにチェンジすると、乗りました。
DSC_0692.jpg
11:44 ドライブクローのダウンショット

この後、長いストレッチをミノー投げながら歩いて行きましたが、
全く反応はなく、最初のポイントに移動することに。

3番目のポイント(最初のポイントと同じところ)
堰上から色々試して行っても全く反応がなく、14時ごろに帰りました。

5/20
最初のポイント
前日と同じところに入りました。
幾分水量も水色も落ち着いた感じですが、全く反応がありません。
ここは震災前までは本当に良く釣れるところでした。
でも、復旧工事で地形が変わり、あまり釣れないところになってしまいました。。

2番目のポイント
ここも昨日釣れたところです。
スプリットを流していると、幸先良くヒット!
DSC_0693.jpg
6:10 レッグワームのスプリット

しばらくすると、またヒット。
DSC_0695.jpg
6:30 レッグワームのスプリット

一瞬同じ魚かと思いましたが、エラの角の部分が微妙に模様が違うので、
DSC_0694.jpg
DSC_0696.jpg
別の魚なのでしょう。

ここで魚の反応はパッタリと無くなりましたが、
ひでちかさんとお会いすることができました。
いつものことながら、色々なことを教えていただきました。
そのひでちかさんにしても厳しい様子で、それなら仕方がないと諦めがつきました(笑)
一緒に2か所回りましたが釣れず、ひでちかさんは10時ごろ、私も11時ごろには帰りました。

色んなコンディションの中でも、沢山釣っている人はいるので、
その状況にうまく合わせられるかどうかが鍵だとは思いますが、
中々その鍵が見つからない釣行が続いているのでした。。

釣れたワーム
 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ひでちか

先日はお疲れ様でした
あの日はかなり渋かったですね
自分はあの状況にアジャスト出来ず
久しぶりにデコでした
それでもKAZUさんはちゃんとGETしているので
見習わなくては・・・
案内して頂いたポイントもいつか攻略しますよ(笑)

by ひでちか (2015-05-24 13:40) 

Kazu

ひでちかさん
こんばんは!
あのポイントはすぐに攻略できますよ~(笑)。
先週は本当に渋かったですよね。
明後日は、教えてもらった少し下流にも行ってみたいと思ってます。
by Kazu (2015-05-25 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。