SSブログ

ファーウェイ・ジャパンの新聞広告 [いろいろ]

いよいよ年末ですね。
昨日はお休みだったのにバタバタで時間が全然ない(笑)
で、もうお休みの方が増えてきているようで、今日は少し電車が空いていました。

経済誌では2019年はどうなるこうなると様々な記事が出ています。
エコノミストの予想では、
アメリカと中国の影響が大きいとしている方が多くいました。
そのアメリカが潰しにかかっているのが中国のファーウェイ。
日本を含めた同盟諸国にファーウェイ製品の使用中止を求め、
日本もそれに応じた形です。

そのファーウェイが今日の新聞(私が見たのは日経)に、
「ファーウェイ・ジャパンより日本の皆様へ」とする広告を出していました。
同じ文章がファーウェイ・ジャパンのサイトにも掲載されています。
https://www.huawei.com/jp/press-events/news/jp/2018/hwjp20181227q
大事なことは太字で書いてあるので、私があえて説明する必要もありませんが、
印象に残った内容(私の受け取り方)としては、
・法律を守る民間企業で、プライバシーを尊重している
・一部事実無根の報道がされている
・日本の法律もクリアしている
・日本の多くの企業のパートナーとなっている
というようなことでした。

私からするとファーウェイはかなり可哀そうです。
10兆円企業に可哀そうってなんだよって感じかと思いますが、
GAFAの4社は前から会員情報を自社の都合の良いように使っているのではないかと。
特にFacebookなんて何度も情報漏洩をし、↓の書かれよう。
https://forbesjapan.com/articles/detail/24664#
ファーウェイの疑いが事実だとしても、
同じくらいかもっと酷い状態を放置しているわけです(私の理解では)。
アメリカ企業だから罰金で済まされて排除されないのだとしたら、
それはあまりに不平等ではないかと。

トランプ政権の限りファーフェイ排除の動きは変わらないと思いますし、
あらゆる意味で公正な競争っていうのは無いのかも知れませんが、
ICTに関わる人の善意を信じていたいです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クリスマスイブですね仕事納め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。