SSブログ

クリスマスイブですね [いろいろ]

今日はクリスマスイブですね。
仕事でしたが、定時に上がり帰宅しました。
帰宅するとすぐに家族にプレゼントを渡し、
ゆっくり風呂に入ったあと、
一人分のクリスマスチックな食事をしました。
DSC_0067.JPG
私が貰ったプレゼント
ガーミンを使っていますが、まあ良いです。

バブル経済華やかなりし頃は、
クリスマスは彼女と高級ホテルに泊まって豪華な食事が当然みたいな雰囲気。
私が大学に入学したのは1990年は、
バブル景気が下降線をたどる中でしたが、
まだまだそんな感じも残っていました。
大学生でお金もありませんでしたが、当時付き合っていた彼女と、
いつも行っていたレストランで食事をしたことを思い出します。

社会人になった後は、北海道に行ったり、ディズニーランドに行ったりと、
色んなクリスマスを過ごしてきました。
幸いなことに(?)、クリぼっちってないのです。
もっとも、今の独身の皆さんは一人で過ごすクリスマスを前向きに楽しんでいるようです。
今日の日経MJにもありましたが、
お一人様参加前提での小笠原旅行を企画した旅行会社もあったり、
コンビニでは一人用のケーキを売っていたりと、
クリぼっち商戦も熱くなってきているようです。
また、この時期ならではのイルミネーションを一人で観に行ったりなんて過ごし方も。

だからと言って結婚して子供が2人いる今は、
クリぼっちになるのは想像できません(笑)
クリスマスは、自宅で家族と過ごすのが一番良いなと感じています。
長男も普通に行けば、あと2年ちょっとで社会人になります。
いつまで、こんな時を過ごせるのかは分かりませんが、
今を大切にしたいと思います。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。