SSブログ

陛下のお言葉に感銘を受ける [いろいろ]

今日は天皇誕生日で祝日ですが、私は仕事でした。
朝のニュースを見ながら準備をしていると、
天皇陛下のお言葉が放送されていました。

この1年は元より、平成を振り返る内容でもありましたが、
戦中戦後の沖縄の苦難
戦争の無い平成を終えようとしていること
自然災害に合った国民へのお見舞い
皇后陛下への感謝の言葉
国民への感謝の言葉
を、時に声を震わせながら話をされるお姿を拝見していると、自然に涙が溢れてきました。
象徴天皇としてどうあるべきか、
その結論が国民に寄り添う今のお姿にあったと推し量る次第です。

平成の世は日本が直接巻き込まれる戦争は無いままで過ごせるとは思いますが、
戦争に匹敵するくらい多くの方が、地震をはじめとする自然災害で亡くなりました。
災害の度に陛下が被災地に足を運ばれ、
被災者と向き合う姿にどれだけ多くの方が勇気づけられたことか。

今まで天皇陛下が国民のために尽くされたお姿を忘れることはなく、
陛下をお慕いする気持ちは退位された後も変わらず続くことと思います。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

12kmランと掃除クリスマスイブですね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。