SSブログ

茨城釣行記 何もなし&エスクァイアの燃費は25km/l超 [釣行記2015]

GHBさんのブログを読んで、
もしかしたら釣れるかも!?なんていう幻想を抱きつつ、釣りに行ってきました。

もう12月かつ、どんよりとした曇り空でしたが、掃除・洗濯を済ませて車を出発。
DSC_0985.jpg
ほぼ満タン状態で、リセット前の燃費は18km/lくらいでした。

寒くなって、エスクァイアのエンジンがかかっている時間が本当に長くなりました。
信号で止まっている時も、アイドリングストップしないくらいです。
停車しているときにエンジンがかかっていると、みるみる平均燃費が下がって行くのです。。
精神衛生上、良くありません(笑)

渋滞は無かったもののアベレージスピードが遅く、10時20分過ぎに到着。
クルマを降りると、寒い。。
DSC_0986.jpg
10℃しかありません。
ノースフェイスのレインウエアの上下をシェルにして、
ライトヒートジャケット+名前忘れた裏起毛ジャージ+LSのTシャツ+タンクトップでも寒い。。

あいにく、メタルもヘビキャロの仕掛けもないので、重たいスプリットをキャスト。
期待はしていないのですが、まったく生命反応無し。。
続いてラバジにダブルテールグラブを付けてキャスト。
今度はボトムにあたる感触は伝わってきましたが、やはり反応はありません。
少しずつ移動しながら、キャストをくりかえしていたら、タイムリミットの12時近くに。
そろそろ、帰らないとなあなんて思っていると、ヒット!ではなく、クラクションの音が。
ひでちかさんでした。

少しお話をして情報をいただきました。ありがとうございます。
この後は戻りつつキャストを繰り返すも、何もなし。
Nigoi Festivalすら無し。
しかも寒さのせいで、もともと悪かった体調は最悪に。
レインウエアと長靴を脱いで、すぐに家に帰りました。
(帰宅後、病院に行きました。。)
DSC_0987.jpg
ヒーターを付けて、ガソリンほぼ満タンでも、走り慣れた道なら25km/lを超えでした。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ギターも弾けるバサー

お疲れ様でした。
ヒデさんに会ったということは、ビッグの場所の説明は受けたと思いますが。
9月の増水での地形変化により、ニゴイの集まる場所が出来たと思うんです。
集まるということは、何か条件が良いということなのでしょう。
その良い条件というのは、ニゴイだけにとって良いのでは無く、他の魚にも良いのだと思います。
だから、その近くに、スモールも。
ニゴイの群れの中にスモールが混じっているかどうかはわかりませんが、ニゴイとスモールの釣れる場所は、微妙にズレています。
立ち位置は同じ。
スモールは、真冬でも、ギュンギュンにロッドを動かすリアクションの釣りにも、バイトして来ます。
冬だからスローに、では無く、激しく。
そして、バイトする為の「間」を与えてください。
GHBの釣り方。
よろしければ、参考にしてみてください。
by ギターも弾けるバサー (2015-12-03 12:54) 

ひでちか

昨日は時間のない中、失礼しました
体調が良くないのに出撃されるとは本物バサーですね
これからは1日やっても1バイトあるか無いかですから、、、
でも冬に釣った魚は記憶に残るクオリティの高い魚ですよ

by ひでちか (2015-12-03 21:13) 

Kazu

GHBさん
おはようございます。
コメント、アドバイスありがとうございました。
冬は釣れればラッキー的にしか思っていませんでしたが、
今シーズンは、ちょっと頑張ってみたいと思います。
それにしても、研究熱心さに頭が下がります。
by Kazu (2015-12-05 07:12) 

Kazu

ひでちかさん
おはようございます。
家族から、風邪をうつされ酷い目に遭っています(笑)
冬スモールは釣ったことが無いので、
1尾釣ることを目標に頑張ってみます。
by Kazu (2015-12-05 07:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。