SSブログ

エスクァイア ハイブリッド 納車後4か月経過&2160km走行 [エスクァイア]

エスクァイア ハイブリッドが納車されてから4か月が経過し、2160km走りました。
あっという間の4か月な感じで、
今日は6か月無料点検の案内を受けとりました。
DSC_0990.jpg
点検とオイル交換が無料です。

夏、秋、初冬と経過し、その間に感じたことを少し書きますと、、

・ちょうど良い大きさ
60ノアに比べて200mmくらい長く、駐車にやや不安がありました。
うちの前の道路は狭いのです。
でも幅は同じこともあってか、今ではちょうど良い大きさと思えるようになりました。

・2列目が広い
7人乗りの2列目はシートがとても後ろに下がって、めちゃくちゃ広いのです。
正直、フロントウィンドが遠くて不安になるくらい。。

・ものすごく頻繁にエンジンが切れる
スピードが乗ってアクセルを少し戻すと、すぐにEV走行になります。
これが燃費アップの肝になっているわけですが、
この切り替えがものすごく頻繁で、エンジンに悪いのではないかと思うほどで、
今はエンジンがかかったら、その状態を少しの距離はキープするようにしてます。
また、60kmくらいまでなら、EV走行に切り替わってくれます。

・アイドリングストップしない時が結構ある
上と逆みたいですが、寒くなってきたせいか、エンジンがかかることが多くなりました。
信号待ちでもアイドリングストップしないこともしばしば。

・予想以上に燃費は良い
営業担当の方から、実燃費は16km/l~18km/lと言われていました。
確かに私が住んでいる市内のみの走行では18km/l程度です。
郊外の道を走り釣りに行くような場合は100km走って、
27km/l超になるなど道路事情や運転の仕方によって随分燃費が伸びます。
今度の点検で、オイル交換したら、また燃費伸びるかもと、少し期待しています。
燃費が悪い方は、スピードが乗った後でアクセルを少し戻せば改善すると思います。

こんなところでしょうか。
予想以上に良い車、愛着が湧く車で良かったです。

ところで、今日の案内に、新型プリウスの簡単なパンフレットが同封されていました。
DSC_0989.jpg
このプリウスは、サーキット等も気持ちよく走れると評判のようです。
デザインは目が慣れていなくて、ちょっと変わっているように見えてしまいますが、
Cd値が0.24だとか。
高速を走ったりすると、効いてきそうですね。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ギターも弾けるバサー

今、ハイブリッド車に興味があります。
愛車は、間もなく20万キロを迎えるE51ハイウェイスター。
1日約100キロの通勤と子ども達の塾送迎。
週2回の給油で、一回当たり8,000円以上。
子ども達も大きくなり、ますます学費等の負担も大きくなり。
もし叶うのなら、ハイブリッド車が欲しい*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
by ギターも弾けるバサー (2015-12-05 18:30) 

柴犬

EVしばらく遠出に不安がありますので、ハイブリッド車がマストですね♪
購入時や、ランニング総経費もお得ですし(≧ω≦)b

by 柴犬 (2015-12-06 15:37) 

Kazu

GHBさん
こんばんは!
私も一日100km電車に乗っていますが、車通勤はかなり大変です。
E51と同じサイズで、ハイブリッドだと、アルファード、ヴェルファイアクラスですね。
うちも高校は県立で助かっていますが、予備校の授業料が高くて、、
ガソリン代の負担は半分になって、大助かりです。
by Kazu (2015-12-07 23:09) 

Kazu

柴犬さん
こんばんは!
EVも航続距離と、充電時間短くなればすごく良いと思います。
電池モジュールを統一して、充電の代わりに交換することが実現化すれば、
今よりも普及するような気がします。
個人的には、ディーゼルにも相当魅力を感じています。
もう一台買えるなら、ディーゼル欲しいです(笑)
by Kazu (2015-12-07 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。