SSブログ

エスクァイアの燃費 24.3km/lまで伸びました [エスクァイア]

エスクァイアハイブリッドのJC08モード燃費は23.8km/lです。
1500kgを超え、空気抵抗の大きな形をした車としては、とても良い数字だと思います。

ところが、実際の燃費はそこまで伸びないようで、
e燃費で登録されている平均燃費をみても、16km/lほどです。
我が家でも妻が近所のお買いものや、少年野球の送迎に使っていると13.9km/lに。。

9/30に鬼怒川へ行った際に、朝の比較的渋滞した道を片道47km程走った燃費が22.7km/lでした。
燃費はほどんど意識せず、エアコンのスイッチを入れていましたが、
とても涼しかったので、コンプレッサーもほとんど回っていなかったと思います。
DSC_0822.jpg
DSC_0823.jpg

で、このままリセットせずに、燃費をすごく意識して走ったらどうなるのかやってみました。
ECOモードは使わずアクセルワークのみ、
後続の車両に迷惑を掛けないことに気を付けて運転したところ、、
燃費がさらに伸びていくではありませんか!

信号待ちに合わせて写真と撮ってみたところ、、
この時点でJC08モード超えかもとワクワク
DSC_0826.jpg
DSC_0827.jpg
この時はエアコンを切ってみましたが、日差しが出てきてやはりスイッチオン。

超えた瞬間は写真に撮れず、最高は24.4km/l
DSC_0830.jpg
DSC_0831.jpg

自宅に着いた時は24.3km/lでした。
DSC_0833.jpg
DSC_0834.jpg

車載燃費計は満タン法に比べると良い数字は出るようですが、エコ運転の目安になります。
次は25km/lを目指したいのでした(笑)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。