SSブログ
エスクァイア ブログトップ
前の3件 | -

12ヵ月点検 [エスクァイア]

先日、エスクァイアの12ヵ月点検に行ってきました。
実際は11ヵ月にも少し足らないくらいで、走行距離はこんな感じ。
DSC_1421_R.JPG

通常の定期点検のほかに、
・エンジンオイル、フィルター、ガスケット交換
・フロントワイパーのゴム交換
・タイヤローテーション、ホイールバランス調整、タイヤ空気圧調整
・エアクリーナーエレメント清掃
をやってもらいました。

エアコンフィルターも交換した方が良いと言われたのですが、
お金が掛かるとは思っていない日だったので断ってしまいました(笑)
そう、メンテナンスパックに加入しているので費用は無料。
所要時間は小一時間でした。

待っている間に、この日の応対に関するアンケートに協力したのですが、
これがCSに全く繋がっていないことに驚きました。
アンケート自体は、点検に対する満足度調査なのにです。

例えば、こんな設問がありました。
Q 最初に所要時間の説明がありましたか?
とあるのに、実際には説明がないのです。

埼玉トヨタ自動車株式会社と「トヨタ」の名前のつく企業が、
アンケートで質問されている内容を徹底出来ていないなんて、、
こうしたアンケートは、事後に直接CS担当部署に送られるようにした方が良いかと。

点検を受けて車はシャキッとしましたが、
私はショックを受けて家路についたのでした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

エスクァイア ハイブリッドの燃費その後 [エスクァイア]

久々にエスクァイアの燃費ネタです。
3月から4月20日まで車載燃費計をリセットせずに使っていたところ18.7km/lでした。
DSC_1250.JPG




妻が使うと燃費が悪化し、
私が使って19km/l台に戻すの繰り返しな感じで推移していました。
寒いのは嫌なので、ヒーターを使うと、こんな感じなのかと。
暖かくなった4/20に燃費計をリセットし、
釣りのため埼玉県南東部から茨城県常総市まで80km程の一般道を往復すると25.0km/l。
DSC_1263.JPG
燃費測定データの改ざんなんてしなくても、JC08モードよりも良い数字が出るなんて素晴らしい(笑)。
仮に車載燃費計が実燃費よりも10%程度良く表示していたとしても22.5km/l。
十分です。

ついで4/26の釣り出発時にも燃費計をリセット。
4/20とほぼ同じ道を燃費に気を遣いながら走りました。
すると、行きで27.1km/l、
DSC_1275.JPG
往復で28.0km/lを記録。
DSC_1285.JPG
わずか80kmの距離ですが、新記録を達成です(笑)。
ガソリン3lも使わずに往復していることになります。

4/27は逆に燃費に全く気を使わずに走りました。
早朝の空いている40kmの道を1時間弱で走る感じ。
すると行きは23.4km/l、
DSC_1296.JPG
往復で25.0km/lに。
DSC_1316.JPG
この日は車でポイント移動したので90kmくらい走りました。

相変わらず、好燃費のエスクァイア ハイブリッド。
もう少し早い速度域のEV走行でも速度を維持できれば、もっと燃費は伸びるのに。。
エアコンを使う前に目指せ29km/lなのでした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気温7℃だとEV走行できるまで8分かかる [エスクァイア]

3月に入り、早起きして釣りに行く機会が増えました。
気温が低く、ハイブリッド車にとっては燃費が伸びない時間帯です。




気温7℃の時に、
ハイブリッド車の燃費向上のキモであるEV走行できるまで、
どれくらい時間がかかるかというと。
DSC_1175.jpg
8分くらい。
ここまではアイドリングストップすらしてくれませんが、
この後は、普通にアクセルを戻すとEV走行してくれます。

参考までに気温2℃の時は、、
DSC_1168.jpg
10分くらい。
EV走行するまでに20km/lまで行っている時があるので、
もしかすると7℃の時と変わらないかも知れません。

これからは気温が高くなり、空走時や信号待ちの時には、
エンジンがスっと止まるようになると思います(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の3件 | - エスクァイア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。