SSブログ

埼玉 道の駅めぐりで24.8km/l [エスクァイア]

シルバーウィークに仕事をした代休で今日はお休み。
埼玉の道の駅を3か所回ってきました。
約100kmのドライブで25km/lまで燃費を伸ばすことはできるでしょうか?

今回も燃費計をリセットしてスタートです。
最初の目的地は「道の駅きたかわべ」で我が家から47kmほど。
9時にスタートしたのですが、渋滞もほとんどなく、燃費計はスルスル上がって行きます。
1時間ほどでJC08モードに近い23.7km/lに。
DSC_0842.jpg
そして「道の駅きたかわべ」に着いた頃には24.6km/lまで伸びて、前回の記録をクリア(笑)。
DSC_0846.jpg

ここは渡良瀬遊水地を見下ろせるところにあり、景色が綺麗。
DSC_0849.jpg
メダカや金魚等、生きた魚が沢山売っていて、ちょっとビックリ。
施設としては昭和なBGMが流れ、規模も小さく、ちょっと残念な感じでした。

次に「あぐりぱーく ゆめすぎと」へ向かいました。
ここからは28kmほどの距離。
これまたナビ任せで走って行きます。

途中、権現堂の駐車場があったので、ちょっと寄ってみました。
ここは桜の名所ですが、バスも釣れるところです。
Dさんは、ここで56cmのバスを釣っているくらい(現在リリ禁です)
DSC_0856.jpg
DSC_0855.jpg
来年の春には花見ですかね。

権現堂を出発すると、それほど時間もかからずに「あぐりぱーくゆめすぎと」に着きました。
DSC_0857.jpg
ここは建物の規模も大きく、公園の中に道の駅がある感じ。
一通りお店の中を見て回りましたが、特に物欲をそそるものはなく、
最後の目的地である「道の駅 庄和」へ向かいました。
ゆめすぎとでは燃費計の写真を撮るのを忘れてましたが、24.5km/lくらいだったと思います。

「道の駅 庄和」に着いて燃費計を見てみると、24.4km/l。
ちょっと落ちてしまいました。
DSC_0860.jpg

この大凧が名物です。
DSC_0862.jpg

釣りの行き帰りに何度も近くを通っていましたが、立ち寄るのは初めて。
一通り敷地内を散策した後、子どものおやつに芋羊羹を買い、自宅へ帰ることに。

ここから自宅までは4号バイパスを通ります。
信号待ちから巡航スピードにのるまで短時間で済ませなければならず、
ふんわりアクセルとか、20kmくらいまでEV走行できる余裕はありません(笑)
それでもアクセルワークを駆使して、自宅に帰った時の燃費は、、
DSC_0869.jpg
DSC_0870.jpg
24.8km/lでした。
さすがに25km/lは、難しいですね。

来週の水曜日は、茨城県の道の駅を何箇所か回ってきたいと思っています。
今度は25km/l超の記録は出るでしょうか?(笑)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

柴犬

ドライブ日和ですね♪

大凧の道の駅、キレイな川の帰りにマンゴー買わされました...
懐かしいデス(涙
by 柴犬 (2015-10-08 12:44) 

Kazu

こんばんは!
マンゴーも普通に買うと高いですよね(*_*;
中々釣りを再開する気分になりません。。
by Kazu (2015-10-08 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。