SSブログ

鬼怒川に行ってきました(釣りしてません) [お出かけ]

堤防が決壊し、甚大な被害が出た鬼怒川の状況確認に行ってきました。
と言っても、浸水した地域には行ってませんし、釣りもしていません。

とある公園
DSCF0438.jpg
手前の穴は木が抜けた穴です。
奥の木に引っ掛かって見えているのが、木の根の部分。
もの凄い水流だったのでしょうね。

DSCF0442.jpg
この木々の上の方まで水が上がったようです。
右側は堤防の上を走る道路で、これを超えたら人家です。

酷い状況でしたが、虫の鳴く声がそこかしこから聞こえたのは、驚きました。
水を避けることができたのでしょうね。


私のお気に入りの橋
以前は本当に良く釣れたのに、最近は全然釣れないポイントです。
DSCF0445.jpg
堤防が決壊したのはここから3kmくらい下流です。
畑が広がっていたとこは、何も無くなっていました。

DSCF0448.jpg
1階が浸水したアピタの方です。
水位が上昇したところに泥が残ってました。


公園では川のすぐ近くまで下りましたが、今までに見たことのないような白濁した水色でした。
雨で増水し、泥で濁ったのとは違う感じです。

まだまだ時間はかかると思いますが、被災された皆さんに元の生活が戻って、
鮭が遡上し、来年の春にはスモールが釣れる鬼怒川に戻ることを願って止みません。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

ギターも弾けるバサー

この公園の近くに住んでいます。
災害以来、河原にはまだ降りていません。
被災地では、決壊場所以外の道路はほぼ開通し、再開したお店も多く、元の生活に戻りつつあるように見えますが、当の被災者の方達はどのように感じているのかは、計り知ることは出来ません。
釣りを再開した人もいるようですが、自分としては、地元の人間として、対外的に、気分的に、また先のような気がします。
まだしはらくの時間が必要ですね。

by ギターも弾けるバサー (2015-09-30 15:17) 

Kazu

おはようございます。
私もまだ鬼怒川で釣りをする気持ちになれず、
釣り道具を持たずに行ってきました。
いつも行くコンビニのおばちゃんは以前のままてましたし、
車も川の東の方に普通に通行してましたが、
家を失なった方も多くいるなかでは、
気持ちが前に向かないです。
by Kazu (2015-10-01 07:53) 

ひでちか

おはようございます
川の状況、地元の方々の事を考えると
鬼怒で釣りをする気にはなれないですね。木が倒れているのにはほんと驚きです。もう少し時間が必要かと、、、
この状況でも鮭は昇ってくるのでしょうか?生態系に影響しなければ良いのですが、、、

by ひでちか (2015-10-01 08:30) 

柴犬

あの木が根ごと...驚愕の一枚です!
被災された全ての方々に、お見舞い申し上げます。
by 柴犬 (2015-10-01 11:01) 

Kazu

ひでちかさん
おはようございます。
生態系に影響ないと良いですよね。
この日の公園付近の川には、全く生命感はありませんでした。
あと、橋の下にいつも車が数台止まっていますが、それも無し。
近寄りがたい何かがあると思いました。
by Kazu (2015-10-02 07:04) 

Kazu

柴犬さん
おはようございます。
最初に穴を見たときは何だかわからず、
気に引っかかった根を見た時も良く分からず、
少し離れてみて、!という感じでした。

by Kazu (2015-10-02 07:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。