SSブログ

常総市長は何をやっているの? [いろいろ]

週一で常総市に釣りに行くだけの私が、こんなことを言うのもなんですが、
常総市長は何をやっているのでしょうか?

これだけの災害で、被災された市民の皆さんは不安でいっぱいだと思うのです。
市長が先頭に立って、市民の皆さんに対しては被災状況、今後の復興予定等のメッセージを発し、
国に対して最大限の援助を要望する姿勢を見せる時ではないでしょうか。

また、国土交通省は、今回堤防が 決壊した場所に極めて近いところで、
堤防が決壊した場合を想定した浸水状況のシミュレーションをしていたそうです。
となれば常総市役所が水に浸かり、
防災拠点として役に立たなくなる可能性があることを、国のお墨付きで想定できていたはず。
そうなれば川の東が浸水被害に遭った場合は、防災拠点を川の西側に置くなど、
災害に対応するくらいのことを考えていても良かったのではないでしょうか?

自然堤防が勝手に削られ太陽光発電所になっていたとか、避難所が浸水してしまったとか、
避難指示が出ていなかった地域があったこと等が明らかになっている中、
市長が防災についてどう取り組んでいたのか説明責任を果たす時だと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鬼怒川が、、光回線に乗り換え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。