SSブログ

茨城釣行記 エスクァイアの燃費は20km/l超 [釣行記2015]

本当に久しぶりに釣りに行ってきました。
そのせいかニーブーツを持っていくのをわすれてしまい、
超足場の良いところで1時間半竿を振って帰ってきました。
もちろんボーズ(笑)
自然の中にいるのは、それだけで気分良かったです。
雨にも振られませんでしたし、ラッキーでした。
DSC_0786.jpg

今日はもう一つ目的がありました。
エスクァイアの燃費がどんなものか、計ってみたかったのです。
というのも、今日の運転前の平均燃費は13.1km/l(車載燃費計で)。。
本当にハイブリッド車なのか?というくらいの燃費でした。
思い当たる理由は妻のアクセルワーク。
良く言えばメリハリの効いた感じ、悪く言うと乱暴な運転です。
ハイブリッド車の特徴を活かした運転ができれば、18km/lくらいまでは伸びるはず。
そこで、EVモード、ECOモードは一切使わず、
自宅から今日の釣り場まで片道約40kmの燃費を計りました。

すると、驚きの結果が!
DSC_0785.jpg
行きのみ 21.9km/l
朝は気温が低かったです。

DSC_0788.jpg
往復計  21.6km/l
帰りは天気が良くなり、外気温は33℃まで上がりました。

カタログのJC08モードである23.8km/lに近い数字がでました。
一人乗車かつ燃料少な目という条件も有利に働いたかもしれません。
そして、エアコンOFFにできる季節なら、もっと伸ばせるはず。

メルセデス・ベンツS300hのように1400kmを無給油というのは無理ですが、
ガソリンタンクの小さなエスクァイアでも1000kmくらいは行けそうです。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

柴犬

お久しぶりです~

釣り場へドライブでしたかv
素晴らしく燃費の良いお車ですね!いい顔してますし♪

遅ればせながら納車、おめでとうございます。

by 柴犬 (2015-09-03 11:28) 

Kazu

柴犬さん
ありがとうございます。
かなり繊細にアクセルを調整しながらでしたが、
やり方次第で、カタログ値に近い燃費になることが分かりました。
by Kazu (2015-09-03 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。