SSブログ

茨城釣行記 数は出ないけど、、 [釣行記2012]

今日もキレイな川に行きました。
昨日の帰りが遅かったので、明るくなってから出発して6時くらいに現地着。
予想はしていましたが、水位は高く、濁っています。
2日連続で雷雨があれば、まあ仕方がないかと。。

まずはダウンショットで遠投!
流れが速いっ!!
でも小■ならこんな流れでも大丈夫でしょうとキャストを繰り返しますが、反応はありません。
キャストする距離をだんだん短くしていって、面的に探りますが反応が無いまま、、、
それならと、岸際を探ると、コツコツコツとバイト!
最初はそれほど引かなかったので、小さいのかなと思ったのですが、ジャンプした魚体はデカバス!!
慎重にやりとりして、キャッチ!
DSCF0779.jpg
7:36 48cm レッグワームのジグヘッド
DSCF0780.jpg
薄皮一枚的なフッキングでした。
久しぶりのサイズにちょっと満足。

続いて対岸に移り、足元を中心に探りますが、こちらは何をしても無反応。
そこで、一つ上流の橋に行きました。
ここも橋脚がらみで高実績があるのですが、今年は全然釣れません。
レッグワームとラバジでさぐりましたが、やはり反応がないのです。。
もう一度最初のポイントに行こうかなと思ったのですが、さらに上流に行くことにしました。

やはり上流は下流ほど濁っていません。
テトラ際を中心に探っていると、10mくらい離れたところで、水面が大きく動きました。
バスであるという確信は持てなかったのですが、少し近づいてラバジをキャスト。
ズル引きしてくるとバスが出てきて、バイト!
一呼吸入れてあわせると乗りました。
テトラ際だったこともあり、速攻抜きあげ。
DSCF0781.jpg
10:42 35cmくらい シンクロ+ドライブクロー
一応、狙い通りだったので、ちょっと嬉しかったです。
この後も戻りながらテトラ際を探りましたが、反応はなく、11時過ぎに納竿としました。

条件は良くなかったですが、釣れてよかったです。
雨が降るのは全然OKですが、短時間大雨みたいなのは止めてほしいです。。


ネットショップリンク集 ブログ村 バスフィッシング Kazu's Page Web

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村 ↑初夏バス情報はこちら

nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 10

かつらぎ

こんばんは。釣行お疲れ様です。

48cmナイスフィッシュ!お見事です。
次は50up期待しちゃいます。
ボクもそろそろ40upがほしいような・・・
by かつらぎ (2012-05-31 02:47) 

やじ

おはようございます。

ナイスフィッシュ!
このサイズ、うらやましいっす。。。

ここ2回のキレイな川は、周囲の人たちはソコソコいいサイズを上げてるのに、僕に釣れるのは小さいのばっかりでして。

次回、がんばってみよう。
by やじ (2012-05-31 09:46) 

スピッツ

こんにちは。
ナイスサイズですね♪
羨ましい限り(笑)
狙い通りだったのでってとこが1番羨ましい!
こういう釣りを毎回ってのが1番なんでしょうが、なかなか・・・ですね^^;
by スピッツ (2012-05-31 13:04) 

柴犬

小口君でそのサイズ!ランカーですね〜
そして狙い通りに釣る!爽快でしょうね♪
両方ともに、嬉しい限りデス(^^)

そちらは、ゲリラ豪雨でしょうか?
河の増水には、お気を付け下さい!
by 柴犬 (2012-05-31 17:55) 

Kazu

かつらぎさん
こんばんは!
もう少し暑くなれば40upもバンバン釣れ始めるんじゃないですか?
私は梅雨明けになるころにラージに復帰します(笑)
by Kazu (2012-05-31 23:01) 

Kazu

やじさん
こんばんは!
運みたいなのもありますからね、、
今年はコバスを見ないので、むしろ貴重かもしれませんよ!!
by Kazu (2012-05-31 23:02) 

Kazu

スピッツさん
こんばんは!
本当にいつも狙ってつれれば言うことないですよね。
なかなかうまくいかないので、余計に嬉しいのかもしれません。
by Kazu (2012-05-31 23:03) 

Kazu

柴犬さん
こんばんは
実は増水したら、どういう風に逃げようか考えながら釣りしています。
あと、完全に埋まっているテトラにしか乗らなくなりました。
災害は怖いですよね、、
by Kazu (2012-05-31 23:04) 

だぶるS

こんちは(*^.^*)

濁流の中でもやり方次第では釣れるんですね♪
kazuさんの引き出しの多さには毎度びっくりです(^-^)
by だぶるS (2012-06-01 12:20) 

Kazu

だぶるSさん
こんにちは!
去年の梅雨時は濁っていてもかなり釣れたのですが、
今年はそこまで釣れないですね、、
魚の居場所が変わってしまったかな?なんて思っています。
by Kazu (2012-06-03 12:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。