SSブログ
釣行記2012 ブログトップ
前の3件 | -

今年の釣果 [釣行記2012]

なんて、書くことはほとんどないのですが、、、

今年は16匹釣れました。
昨年、一昨年だとフローター1回分の釣果ですね。。
内訳はスモール14匹、ラージ2匹です。
最高サイズは5/30に釣れたスモール48cmです。
DSCF0779.jpg

新しい釣り具を買うことなく、新しいルアー・ワームに出会うことなく、7/16の水郷釣行で納竿。。
その釣行はとても楽しくて、
DSCF0824-05f0c.jpg
こんなアメナマが釣れて嬉しかったです。

釣りには全然行けていませんが、テレ玉のFishing倶楽部はほぼ欠かさず見てます。
みっちぃとはFacebook友達です(笑)。

来年、暖かくなったら釣りに行くかも知れません。
行けたら、またよろしくお願いします。

水郷釣行記 釣りは楽しい [釣行記2012]

ちょっとご無沙汰しておりました。

昨日、だめぢゃん7月戦に参加してきました。
というのも、新潟に転勤されたDさんが戻ってくるタイミングと丁度合って、
車に乗せてもらえるからなのです!
釣り自体も1ヶ月ぶりくらいですが、水郷は8か月ぶりくらい。
とりあえずゼンマイで釣りたいなぁなんて思いましたが、ほぼノープラン(笑)
まあ、なんとかなるのではないかと。

最初のポイント
mさんと3人で話をして、近年好調な川の上流部に行きました。
水深は浅くトップに出やすいはず!
現地に着くと、魚っけもあるうえに、冠水した草なんかが本当に美味しそうです。
ここでゼンマイに出たら本当にデカに違いないっ!
と思ったものの、反応がありません。
フォローにレッグワームのジグヘッドを落としたり、泳がせたりしても何もなく、、
下流に移動しました。

2番目のポイント
デカバスは釣れたことが無いのですが、実績のあるポイントです。
早速ギルバイトが頻発しますが、バスのバイトらしきものはなく、対岸に移動しました。
冠水した草廻りを重点的にさぐっていくとヒット!
DSCF0813.jpg
6:37 33cm レッグワームのジグヘッド
久しぶりにラージを釣りました(笑)

ちょうどmさんと再合流し情報交換をしつつ釣りをしていきます。
気分転換ではありませんが、ギルに遊んで貰っているとmさんにヒット!
そこも美味しそうな場所で、私も探らせてもらうとすぐにヒットしたのですが、バレ、、
追加はできず、次のポイントに移動しました。
ここではDさんも2匹釣れ、3人ともボーズは無くなりました(笑)

3番目のポイント
とあるドッグに行きました。
風がどんどん強くなって行ったので、
ドッグに入っている魚もいるだろうなんて思いましたが、
レッグワーム、フリックシェイク、シンクロ+ドライブクローとローテーションし、
丁寧に攻めたもののギルバイトのみ。。

4番目のポイント
ちょっとした水路です。
護岸際に沿ってシンクロ+ドライブクローを落としていきますが反応はなく、
帰りがけにテクトロしているとゴンとヒット!
DSCF0818.jpg
10:02 37cm シンクロ+ドライブクロー
良い位置に掛かりました。
元気の良さに嬉しくなってしまうようなバスでした。

ほぼ同じ時間に、mさんはバズで40をキャッチ!
すごい、、
ここで帰着時間に近くなり終了しました。
結果8人中3番目。だめクラ出場権ゲットです!!
優勝はKさん、mさんは準優勝でした。おめでとうございました。

で、この後のお楽しみはアメナマ釣りです。
今回は加熱調理品のみで頑張ろうと、
スーパーでタコフライとササミカツを買って、テトラ帯に行きました。

最初はタコフライでと頑張りますが、バイトはあるものの乗りません。
みんな釣れているのに、キャッチ係に専念する感じ(笑)
釣れないなぁと思っていると、5さんがアイスを買ってきてくれました
御馳走様でした!!
アイスを食べ終わったところで、餌をササミカツにチェンジ。
久しぶりで釣り方を忘れていたのですが、早合わせは禁物で、
むしろ向こう合わせくらいでとアドバイスを貰い、
その通りにしていると、ゴン、ゴゴン、ぐぃーっと来ましたよビッグバイトが!
こんなに引きが強かったっけ?っと思いながら巻いて巻いてキャッチ!!
DSCF0822.jpg
13:51 でかいアメナマ たぶん70cm弱くらい。
Dさん、撮影有難うございました!
最初からこのサイズが釣れるとは(笑)
魚の口が厚すぎて、プロックスのフィッシュキャッチャーではキャッチできませんでした(涙)

またササミカツをつけてキャストすると、ビッグバイト!!
さっきを上回るようなファイト。。。
腕が疲れる、、、、、、、、、、
で、こんな感じ。
DSCF0824.jpg
14:00 でかいアメナマ 72cmでした。
Yさん、撮影有難うございます。

口はこんな感じで、オニヒトデービルかと思いましたよ。
DSCF0825.jpg
ちなみにオニヒトデービルさんはこんな感じです。

この後、1匹小さいのを追加しましたが、でかいのは釣れず、
16時に終了しました。
いやあ、とても楽しかったです。
参加された皆さん、お疲れさまでした。
Dさん、運転有難うございました。
一人も気ままで良いですが、釣り仲間がいるっていうのはもっと良いものですね!!

今日のデストロイヤー
メガバス デストロイヤー オロチ ヒュージコンタクト F5-70DG
メガバス デストロイヤー オロチ ヒュージコンタクト F3-610DGS-LTD

茨城釣行記 珍客 [釣行記2012]





今日は早起きしなかったので10時過ぎに現地到着。
全然釣れないのに駐車スポットには4台も車が!(笑)

一番入りたかったところには先行者がいたので、堰の下に行きました。
昨日かなり雨が降ったのに水色は先週よりも良く、
早起きすれば良かったかなぁ、、とやや後悔するほど。
上流から釣り下ってきていれば、もしかするとそれなりに釣れていたかも知れません。

時間は戻らないので、流芯に向かってレッグワームのジグヘッドをキャスト。
ゆっくりゆっくり巻いてきます。
釣れないなぁと思いながら巻いてくると、レッグワームの後ろに魚が!
(今日はそれくらい水が澄んでいました)
と思ったら、あうっとバイト!
反転したと思ったら、勝手にフッキング(笑)!!
明らかにバスでは無かったので、ついにアメナマが釣れてしまったのか、、
と思ったら、、、
DSCF0792.jpg
10:29 40cmくらいのライギョ レッグワームのジグヘッド

ここにライギョが居るという知識・認識が全く無く、ちょっとビックリ。
かなり痩せていて、もしかするとアメナマに住処を追われてしまったのでしょうか??
幸い良い場所にフッキングしていたので、難なくジグヘッドを外せました。
この後は全くバイトがない状況が続いて対岸に移動しました。

こちらも水はキレイでいかにも釣れそうな雰囲気ですが、全然釣れません(笑)
さっきまで居た方と見ると下流のテトラ沿いで1匹釣れているじゃないですか、、、
先行者が居て、入れなかったんだよなぁ、、
でも、こちらも雰囲気は良いので釣れるはず!と粘りますが、何も無し。。
そこで最初に入りたかったところに行きました。

なんだかんだと自分的にはここが最も実績があります。
レッグワームのジグヘッドを遠投し巻いてくること30分くらい。
ぐにゃっとバイト!
サイズが小さいのは分かっていましたが、良く引きます。
DCIM0143.jpg
12:25 30cmくらい レッグワームのジグヘッド

次にワームをスキニーシャイナーにチェンジ。
するとすぐにバイト!と思ったら、バレ、、、、
13時まで粘りましたが、追加できず終了しました。

この状況では、あまりにコストパフォーマンスが悪く、
今年は行くのを止めようかと思い始めています。
近所の川でも釣れ始める時期ですし、わざわざ4倍も遠いところに行かなくても良いかなと。
来週はどうしようかな。。

今日のデストロイヤー
メガバス デストロイヤー オロチ ヒュージコンタクト F5-70DG
メガバス デストロイヤー オロチ ヒュージコンタクト F3-610DGS-LTD




前の3件 | - 釣行記2012 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。