SSブログ

鵙クラシック 勝利の女神は [釣行記2008]

昨日は鵙クラシックに参加するために、某河川に釣りに行きました。
いつもと同じくDAIさんに迎えに来て頂き、ミーティングを済ませ、一路ポイントに。

YABAI豪華賞品フナベイトハニーを目指して、頑張ろうと気合いを入れます。

PB090228.JPG
タックルはこの2本

PB090230.JPG
猫が取っ組み合いをしてました

しかし、ジャバロン110、テナガホッグのテキサス、
アイシャッドのDS、スワンプクローラーのネコリグを投げまくりますが、
約5時間、ワンバイトのみ。
気合は空回りしまくりです(笑)。

DSC00125.JPG
うみうしさんを待つ面々

うみうしさんは、40upをキャッチ寸前でラインブレイクしたそうですが、
11時半の集合時間に誰も釣れていません。
これは、じゃんけん大会?と思ったらサドンデスの延長戦になると言うのです。
ガストで腹ごしらえをして、再び某河川へ。
それでもさっぱり釣れません(笑)。
ひたすらヘチをアイシャッドのDSで探ったのですが、ツンともコンともないのです。

そして、夕暮れ迫る3時半過ぎに勝利の女神は微笑みました。
怪鳥さんに(笑)
開始から約10時間で決着がつきました。
フナベイトハニーは、怪鳥さんが受け取るかと思いきや、
ジャバスティックだけで良いと、大人の余裕を見せます。
アミダくじ大会の結果、YABAIフナベイトハニーはモヒカンさんがゲット。
私はPOP-MAXを貰いました。(本当は皆さんのご厚意で残してもらってました)
PB090233.JPG
DORADOです。

せめて一匹は釣りたかったですが、甘くはないですね、、

今年も残り少なくなりましたが、F5-62Xで40up目指して頑張ります。

メガバス販売情報 バス釣りブログランキング Kazu's Page Web

最新のフィールド情報はコチラ→にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

今年の釣果
釣行回数 53 / 大口バス 95 / 小■バス 38 / シーバス 1 / ライギョ 1/ 40up 20

鵙クラプラ 2連続ボーズ、、 [釣行記2008]

今週末に迫った、鵙之會クラシックのプラのため、
昨日、今日と、某河川(笑)に行ってきました。

11月5日
F5-62Xに40upの魂を込めたかったのと、
最近スイムベイトチックなものに凝っていることもあって、
ジャバロン110を杭の周りにキャストしていきます。
すると、数投目で、

ゴン

とヒット。
魚いるじゃん♪
そんなに大きくないなぁと思ったら、バレ。。
そのまま3時間ノーバイトボーズでした。

11月6日
魚がどこにいるのか分からないと話にならなそうなので、
F5-62Xはお休みさせて、
F4st-61XSで、
PB060227.JPG
コイツのネコリグをキャストしたり落としたりしていきます。
オリジナルのクロステールシャッドとは別物ですね。
素材も違うし、全然厚みがあります。
動きは、オリジナルをややもっさりさせたような感じ。
こっちの方が、より魚チックなのかもしれません。
でも、完全ノーバイト。

日曜日までに、さらに気温は下がるようです。
だめだめぢゃんの時も、どうせ釣れないなら、巻こうと思いましたが、
今回も、巻くしかない状況のようです(笑)

メガバス販売情報 バス釣りブログランキング Kazu's Page Web

最新のフィールド情報はコチラ→にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

今年の釣果
釣行回数 52 / 大口バス 95 / 小■バス 38 / シーバス 1 / ライギョ 1/ 40up 20

水郷へ だめだめぢゃん ハドルシャッドで! [釣行記2008]

昨日のこと
夕方、仕事を終え、DAIさんにメールしました。
「明日は、鵙クラプラですか?」
すると、
「起きられたらだめだめ行こうかと・・・」
とのお返事が。
DAIさんが起きられたら、だめだめぢゃんに参加することになりました。

だめだめぢゃんとは何かと言うと、
今日はだめぢゃんクラシックの日なのですが、
クラ参加資格の無い人達も楽しめるように、
疑似餌で釣った生き物1体の重量を競うのが「だめだめぢゃん」です。
足つき、羽つきでも可なのです(笑)
優勝者には、ロクマルを釣った、やすださんから豪華賞品が!

3:30
ちゃんとDAIさんは起きられたようで、迎えに来ていただきました。

5:30
横利根閘門に集合し、ミーティングの後、いつものHT川へ行きました。
早朝は風もほとんどなく、小魚が水面をピチャピチャしています。
とは言え、ここ数日の気温の低下で、水温も確実に下がっているはずです。

どうせ渋い状況なら、とにかく巻こう。

ということで、ハドルシャッドを選択。
テールが動くスピードで、ゆっくりタダ巻き&たまにポーズを繰り返します。
すると、

コツリ

でも、それだけ。
いくらF7-69DGがダルでも、フロロラインを伝わる情報は正しいはずと信じ、
もう一度近いラインを通します。
すると、

ゴゴゴゴッ

ヒット♪
重たいぃぃぃ、、、、
そう、デカです。
タックルは4ozまで背負えるロッドに、20lbフロロラインなので、
ゴリゴリ巻けば、あっという間に寄ってくるのでしょうが、
私の腕力ではそうも行かず、ロッドをなんとか捌き、キャッチ!

PB020223.JPG
ずどーん

PB020220.JPG
6:20 47cm ハドルシャッド TYPE-7

PB020222.JPG
この喰い方を見ると、アシストフックは要らないですね。
むしろ、バスを傷つけないためには、無いほうが良いくらいかも。
魚と疑わずに、丸飲みしている感じです。

朝一で出来すぎです。
もしかして、今日は釣れる日カモ?

DAIさんも1匹キャッチして、移動です。

しかし、考えは甘かったです。
川、テトラなど回りましたが、ノーバイト。

実は、アメキャでも良いから釣れないかななんて思い、
バンピーホッグのテキサスを、足元のテトラに落としまくったのですが、
ツンともコンともありません。

DAIさんはW川テトラで、バイトがあったそうですが、
私には本当に何もないまま、タイムアップ。

その後の集合時間に遅刻してしまいました。
皆さん、お待たせしてしまい、済みませんでした。

結局1匹しか釣れなかったのですが、
その1匹の重量が1,752gで、だめだめぢゃん優勝してしまいました!
とっても、嬉しかったです♪

優勝商品は、
PB020230.JPG
良く釣れるワームではなくて、グミ。

PB020232.JPG
とてもナイスな村西とおる監督Tシャツ。

PB020231.JPG
とてもナイスな大人のバイブ。
でした。
やすださん、ありがとうございました。

そして、だめぢゃんクラシックのウィナーはmanzohさんでした。
おめでとうございました。
こんな渋い状況でも、ちゃんと3匹釣ってくる方がいるのです。
本当にすごいです。

残業もノーフィッシュでしたが、とても楽しい一日が過ごせました。
参加された皆さん、お疲れさまでした。
DAIさん、運転ありがとうございました。
鵙クラも頑張りましょう!

メガバス販売情報 バス釣りブログランキング Kazu's Page Web

秋の荒食い情報はコチラ→にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

今年の釣果
釣行回数 50 / 大口バス 95 / 小■バス 38 / シーバス 1 / ライギョ 1/ 40up 20

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。