SSブログ

水郷へ だめだめぢゃん ハドルシャッドで! [釣行記2008]

昨日のこと
夕方、仕事を終え、DAIさんにメールしました。
「明日は、鵙クラプラですか?」
すると、
「起きられたらだめだめ行こうかと・・・」
とのお返事が。
DAIさんが起きられたら、だめだめぢゃんに参加することになりました。

だめだめぢゃんとは何かと言うと、
今日はだめぢゃんクラシックの日なのですが、
クラ参加資格の無い人達も楽しめるように、
疑似餌で釣った生き物1体の重量を競うのが「だめだめぢゃん」です。
足つき、羽つきでも可なのです(笑)
優勝者には、ロクマルを釣った、やすださんから豪華賞品が!

3:30
ちゃんとDAIさんは起きられたようで、迎えに来ていただきました。

5:30
横利根閘門に集合し、ミーティングの後、いつものHT川へ行きました。
早朝は風もほとんどなく、小魚が水面をピチャピチャしています。
とは言え、ここ数日の気温の低下で、水温も確実に下がっているはずです。

どうせ渋い状況なら、とにかく巻こう。

ということで、ハドルシャッドを選択。
テールが動くスピードで、ゆっくりタダ巻き&たまにポーズを繰り返します。
すると、

コツリ

でも、それだけ。
いくらF7-69DGがダルでも、フロロラインを伝わる情報は正しいはずと信じ、
もう一度近いラインを通します。
すると、

ゴゴゴゴッ

ヒット♪
重たいぃぃぃ、、、、
そう、デカです。
タックルは4ozまで背負えるロッドに、20lbフロロラインなので、
ゴリゴリ巻けば、あっという間に寄ってくるのでしょうが、
私の腕力ではそうも行かず、ロッドをなんとか捌き、キャッチ!

PB020223.JPG
ずどーん

PB020220.JPG
6:20 47cm ハドルシャッド TYPE-7

PB020222.JPG
この喰い方を見ると、アシストフックは要らないですね。
むしろ、バスを傷つけないためには、無いほうが良いくらいかも。
魚と疑わずに、丸飲みしている感じです。

朝一で出来すぎです。
もしかして、今日は釣れる日カモ?

DAIさんも1匹キャッチして、移動です。

しかし、考えは甘かったです。
川、テトラなど回りましたが、ノーバイト。

実は、アメキャでも良いから釣れないかななんて思い、
バンピーホッグのテキサスを、足元のテトラに落としまくったのですが、
ツンともコンともありません。

DAIさんはW川テトラで、バイトがあったそうですが、
私には本当に何もないまま、タイムアップ。

その後の集合時間に遅刻してしまいました。
皆さん、お待たせしてしまい、済みませんでした。

結局1匹しか釣れなかったのですが、
その1匹の重量が1,752gで、だめだめぢゃん優勝してしまいました!
とっても、嬉しかったです♪

優勝商品は、
PB020230.JPG
良く釣れるワームではなくて、グミ。

PB020232.JPG
とてもナイスな村西とおる監督Tシャツ。

PB020231.JPG
とてもナイスな大人のバイブ。
でした。
やすださん、ありがとうございました。

そして、だめぢゃんクラシックのウィナーはmanzohさんでした。
おめでとうございました。
こんな渋い状況でも、ちゃんと3匹釣ってくる方がいるのです。
本当にすごいです。

残業もノーフィッシュでしたが、とても楽しい一日が過ごせました。
参加された皆さん、お疲れさまでした。
DAIさん、運転ありがとうございました。
鵙クラも頑張りましょう!

メガバス販売情報 バス釣りブログランキング Kazu's Page Web

秋の荒食い情報はコチラ→にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

今年の釣果
釣行回数 50 / 大口バス 95 / 小■バス 38 / シーバス 1 / ライギョ 1/ 40up 20
nice!(4)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 20

おにパパ

お疲れ様でした^^
いやいや、お見事、素晴らしいデカでした!
ホント、丸呑みですね。
今回、私は惨敗でした・・・完全に見失ってしまいました(><)
でも、いろいろと開拓できたので勉強にもなりました。
鵙クラ、会社命令によりまたもや参加できず・・・(TT)
頑張ってくださいね!
また、一緒にどこか浮きに!?行きましょう^^
by おにパパ (2008-11-02 22:42) 

猫夢

おはようございます。
素晴らしい魚ですね!
それも、ハドルシャッドで! おめでとうございます!
この1本があれば、
水郷に行ってもおつりがきますね。
巻く勇気を貰いました。(笑)
by 猫夢 (2008-11-03 08:21) 

かず

おにパパさん
お疲れさまでした!
あのレンコが時間内に釣れていて、
DAIさんと一緒なら、意地でも魚を運びましたよ(笑)
鵙クラは相当厳しそうですが、DAIさんとワンツーを狙って頑張ります。
浮きに行った時に、ちらちら釣りの方法を教えてください!!
by かず (2008-11-03 10:10) 

かず

猫夢さん
有難うございます。
1匹だけでしたが、満足の行く魚が釣れました。
秋の荒食いは今週くらいのようですから、
巻けば巻くほど魚が釣れるかも知れませんよ(笑)
あとは、ヴェイロンで釣りたいです!
by かず (2008-11-03 10:12) 

ぱどるている

こんばんは。
かずさんの釣るバスはなんかいつも体型がイイですよね!
しかもハドルシャッドで釣るなんて事してくれちゃうと私の購買意欲がメラメラと燃えちゃうじゃないっすかぁ~!!
賞品のバイブ、イケるクチのDVDでよく出てくるやつですかあ?
by ぱどるている (2008-11-03 19:45) 

万年

だめだめクラ参加おつかれさまでした。
すんばらしい魚でのだめだめ制覇おめでとうございます。

3本で3kgの釣果で優勝を目論むも達成できるのはいつになることやら・・・
来年は是非だめクラに参加できるようがむばってくださいな。

っと、勝手ながらだめぢゃんリンクに入れさせていただきました。
よろしく。
by 万年 (2008-11-03 21:30) 

だぶるS

こんばんは。
だめだめぢゃんお疲れさまでした。
やっぱ釣れるんですね、スイムベイト!
いや、実は某釣具屋で盗み聞きしたんですが、霞でヴェイロンで釣れるらしいんです。
まぁ、かずさんの腕があるからですが(^^;
優勝おめでとうございます(*^-^*)
by だぶるS (2008-11-03 21:58) 

かず

ぱどるているさん
何故か今年は大型が良く釣れます。
でも数は全然釣れませんよ(笑)
ハドルシャッドはお手ごろサイズで、信じて投げ続けられます。
是非!
バイブはそのバイブみたいです♪
by かず (2008-11-03 22:05) 

かず

万年さん
昨日はお疲れさまでした。
ラバジの釣り方の話はとてもためになりました。
来年の夏に是非試したいと思います。
キロアップで3本揃えて、優勝なんて、カッコ良すぎですが、
万年さんなら、やってしまいそうです(笑)

リンクの件は了解しましたです。
今後とも宜しくお願いします。
by かず (2008-11-03 22:08) 

かず

だぶるSさん
土曜日の夜にフィッシャーマンで、だぶるSさんらしき人の目撃情報があるのですが、
行ってましたか?
ヴェイロンはヤフオクで買えば良かったってすごく思いました。
今は2000円しないで、落札できるんです。
霞でも釣れると思いますよぉ。
ゴーマルは結構いるみたいですから!
だぶるSさんも是非!!

by かず (2008-11-03 22:11) 

MASA

こんにちわ。
釣行お疲れ様です!
やりましたね、ハドルシャッドですか!
かずさんが釣る魚は、ホントいい魚ですね!
ましてや、HTの40UPの引きはハンパないですから!
楽しいファイトだったんでしょうね(笑)
by MASA (2008-11-03 23:12) 

漁士

お疲れ様でした。
そしてダントツの優勝おめでとうございます♪

最近好調のかずさんなら釣ってくるだろうな~とは思ってましたが
あれほどの魚とは… 

是非是非来年はだめクラにて今回の魚を3本揃えて5000超えをwwwww
by 漁士 (2008-11-03 23:30) 

しゅう

優勝おめでとうございます!
この前といい、連覇ですね!!

自分も、バスシーズンあと少しなので通いたいのですが・・
AREAもシーズンインなので・・・そちらにいってきます><

60クラスをつるにはAREAしかないので・・・

本当におめでとうございました!!!

by しゅう (2008-11-04 12:42) 

かず

MASAさん
こんにちは!
ハドルシャッドは場所を選ばない優れものです。
HTは水深があって、バスはみんな元気ですよね。
ファイトは良かったです。
でも、ヒットした瞬間以外はあまり覚えていません(笑)
by かず (2008-11-04 12:49) 

かず

漁士さん
こんにちは!
今年は何故かデカバスが良く釣れますが、
12年に一回の幸運でも回ってきているのだと思ってます(笑)
来年はだめクラに出られるように、頑張りたいたいと思います。

鵙クラでもなんとか釣りたいのですが、
どうなるのでしょうね、、
by かず (2008-11-04 12:52) 

かず

しゅうさん
ありがとうございます。

優勝と言っても、だめだめぢゃんですから、、、(笑)
エリアも楽しそうですよね。
うちの近所では、冬場のプールが管理釣り場になります。
by かず (2008-11-04 12:53) 

フジ

おめでとうございます。

かずさん、それにしても今期はすごいですねぇ~。

私には見えますよ!!

背後に憑いている人が・・・・。w

この調子でも鵙でも・・・!!
by フジ (2008-11-04 12:59) 

だぶるS

かずさん、残念!
土曜日ではなく、日曜ならフィッシャーマンにいました!
宮原店ですが。。。^^;
by だぶるS (2008-11-04 16:58) 

かず

フジさん
釣りの時の背後には、祖父がいるのではないかと。
鵙はどうでしょうね~。
明日、明後日の様子次第かと思います。
by かず (2008-11-04 19:20) 

かず

だぶるSさん
こんばんは!

そうでしたかぁ、、
DAIさん、人違いだったようですよ(笑)
by かず (2008-11-04 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。