SSブログ

スモールはPE+リーダーがお勧め!&お買い物 [釣り]

スモールを釣り始めて5年以上経ちます。
最初はテトラの穴釣りみたいなのに嵌りました。
垂らしこむとゴンと強烈なバイトがあるのが楽しくて仕方ありませんでした。
しかし、震災の後はしっかり埋まったテトラ以外で釣りをすることは少なくなり、
回遊待ち中心に変わってきました。




それでも、岩がゴロゴロした流れの早い川に向かってキャストを繰り返す釣りは、
ヒットした状態で根ズレすることが多く、細いラインだとブレイクしてしまいます。
大きめのスイムベイト等で釣りをしている方も増えてきましたが、
私の釣りは、スピニングタックルで小さめのミノーやダウンショットを投げる釣りが主体。
遠投が大切なのでラインを太くしたくないですし、スピニングだと6lbが限界かと。

そこで行きついたのは、シーバス釣りと同じPE+リーダーの組み合わせ。
今はラパラのラピノヴァXの0.8号(17.8lb)+8lbリーダーを使っています。
シーバスに比べれば、リーダーが切れても、明るい日の下で取り換えられるので簡単です。
ラインシステムはファイヤーラインノットが2分位でできてお勧め。

最初はとっつきにくいかも知れませんが、是非試してみてください!

ちょうど、消耗品と併せてラピノヴァXとリーダー買いました。
リーダーは普通の8lbナイロンラインでも全然OKです。
DSC_1267.JPG

 
 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ギターも弾けるバサー

細さと強さを兼ね備えたPEライン。
さらに、感度の良さ。
一度使うと、離れられません。
GHBは、全タックルにPEラインを巻いています。
ちょっと最近は、スピニングのバックラッシュに悩まされています。
さらに細めのラインを使えば、解消されるのでは?と考えています。
シーバスロッドに1.5号を使っているので、1号まで下げてみようかと思っています。
リーダーは全てナイロンを使っていますが、釣り場の状況によって、2号から4号を使いわけています。
ラインは細い方が食いが良い。
そんな話も聞いたことがありますが、そのうち、1号のリーダーも試してみようかと、思っています。
by ギターも弾けるバサー (2016-04-25 12:58) 

Kazu

GHBさん
こんにちは!
GHBさんもPEラインをお使いなんですね!
しかも、ベイトにも。
あの豊かなインフォメーションを知ってしまうと、他のラインには戻れません。
シーバスではリーダーはフロロ3号を使っていましたが、
スモールではフロロ2号に落ち着いてます。
根掛かりが多い所では、ナイロンリーダーも使ってます。
結束部から切れることが少ないです。
by Kazu (2016-04-26 17:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。