SSブログ

茨城釣行記 コバスは釣れた [釣行記2016]

今日は大潮。
干満の影響を受けない流域ですが、
潮周り(月の引力)の影響をとても受けるので、
釣れる日=フィーディングタイムがはっきりしている日と、
期待しながら行ってきました。




到着したのは6時。
一番乗りでポイントに到着です。
が、期待と裏腹に全く反応ありません。
徒歩移動先でも同様で、
「釣れないなぁ」と思っていると、ヒデチカさんがいらっしゃいました。
すでに4匹も釣っているとのこと。
さすがです。
しかも、到着して間もなくビッグバイト。
ラインブレイクしてしまったのですが、全くアタリのない私との差は、、

しばらくして一緒に対岸に行きました。
ヒデチカさんは下流の方へ、私はテトラ周りを探っていきます。
回遊待ちではなく、目に着いたところを探っていくと、、
DSC_1251.JPG
8:06 レッグワームのジグヘッド

そのままその辺を探っていると、
見えているところでテールだけ引っ張られること2回。。
ダウンショットに換え、ちょっとスローに探ると、、
DSC_1253.JPG
8:25 レッグワームのダウンショット

次いで、複数のストラクチャーが混ざったところに、垂らしこんで、、
DSC_1256.JPG
8:36 アングリースティックのダウンショット
ここでヒデチカさんは移動。
私はもう一粘り。
すると、、
DSC_1258.JPG
9:01 アングリースティックのダウンショット

超久しぶりに2匹以上釣れた気がする。
さすが大潮!
ここで移動し、ヒデチカさんの近くへ。
すごく魚が居そうな感じ。
期待しつつ、ダウンショットを流しますが、反応がありません。
広範囲に探ろうと、ビーフリーズ78SPにチェンジして遠投!
すると、バイト!
キタキタと思って巻くと、軽い、引かない、
DSC_1262.JPG
ニゴイさん

この後も1度バイトがありましたが、たぶんニゴイ。
ヒデチカさんに挨拶をして、かなり下流の橋に行きますと伝えたのですが、
気が付いたら通り過ぎていて、そのまま帰宅してしまいました。

いつもこのくらい釣れると良いのですが、
来週は大潮ではないので、多分渋渋だと思います(笑)。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

ギターも弾けるバサー

素晴らしい釣果です。
自分自身、マルチヒットなんて、そうそうあるもんじゃないですからね。
羨ましいです。
ちなみに、今朝はお二人のコラボの様子を、橋の上から見ましたよ。
時間があれば、顔くらい出したかったのですが。
いつかお会い出来る日を楽しみにしています。
by ギターも弾けるバサー (2016-04-21 00:41) 

Kazu

GHBさん
おはようございます。
昨日は大潮でしたから(笑)
去年は良いサイズが釣れた時期ですが、今年は全然です。
これから良くなると信じてます。
仕事と子どもの野球の関係で、土日に釣りに行けないのですが、
いつかお会いできる日を楽しみにしています!
by Kazu (2016-04-21 07:49) 

ひでちか

昨日はお疲れ様でした

ブログを読んでびっくり
いつの間にそんなに釣っていたのですかー
しかし今年はマルタウグイ大量発生ですね
流れの中にはマルタだらけ・・・
だからスモールが寄り付かないのかも?
Kazusさんが言っていた下流の調査も必要かもしれませんね

by ひでちか (2016-04-21 10:06) 

Kazu

ひでちかさん
昨日はお疲れ様でした。
2番目のところは、本命は釣れませんでしたが、
ご案内ありがとうございました。
あの後に行く予定だった下流の橋で釣りをしている方を見かけましたが、
曲がり損ねて、そのまま帰宅してしまいました。。
来週は行きたいと思います!

by Kazu (2016-04-21 12:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。