SSブログ

ステップワゴンの販売が苦戦しているらしい [いろいろ]

東洋経済オンラインによると、ステップワゴンが売れていないそうです。
モデル末期のセレナよりも売れていないとか。
記事中には、この手のミニバン購入の決定権は主婦層にあり、
売れていない要因は、主婦層に人気の高いハイブリッドが無いことだとあります。




私もエスクァイアを買う時には、妻の意向が大きく、
少年野球の車出しのこととかを考えての車選びでした。
主婦層の意思が大きく作用していることは、その通りだと思いますが、
ハイブリッドのせいかというと、そうではないと思います。

売れている代表として取り上げられているノア、ヴォクシー、エスクァイアの中で、
エスクァイアではハイブリッド車の比率が高いのに対し、
ノア、ヴォクシーではガソリン車の比率が高かったと記憶しています。
主婦の購買意欲に訴えるものではありませんが、
自動車評論家のインプレではガソリン車の方が乗り味も良いという評価でした。

そこで、私が推測する原因は2つ。
最大の理由はカッコ悪いから。
あとはオデッセイがスライドドアになったこと。

先代のステップワゴンには、レンタカーで100kmくらい乗ったことがあります。
DSCF1154.jpg
乗りやすく、ボディもしっかり、空間も広く、良いクルマでした。
少なくとも私が乗っていた先々代のノアよりも良かったです。

昨年、私が車を買い換えようかなと思っていた頃に、
現行ステップワゴンが発表された時は目を疑いました。
わくわくゲートは確かに良いアイディアだと思いますし、
ダウンサイジングターボは燃費が良くて、早いのでしょう。
乗ってみれば、先代よりも良いのかも知れませんが、
あのデザインでは候補にもなりません。

また、ホンダ党でスライドドアのミニバンが良い人にとっては、
ステップワゴン一択だったのに、オデッセイも選べるようになってしまったこともあるかと。

私が初めて買った車はスポーツシビックでした。
25年前のあのカテゴリーではダントツでカッコ良く、
VTECエンジンの吹け上がりは最高だったと思います。
ホンダには、もう一度カッコ良い車を作って欲しい。
そう願って止みません。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

柴犬

おっしゃる通りです。
by 柴犬 (2016-03-28 11:33) 

スピッツ

30年以上前のワンダーシビックからしばらくホンダ車を乗り継ぎました。
思い起こせばダイハツ以外はすべて乗ったかな・・・
我が家のフィットは子供たちが乗り回し、私はエブリィでのんびりです(笑)
by スピッツ (2016-03-29 13:24) 

Kazu

柴犬さん
こんばんは
今のホンダは谷にあると思ってます。
そのうち上がって来るのではないかと。
by Kazu (2016-04-01 22:34) 

Kazu

スピリッツさん
ワンダーシビックありましたね~
懐かしい!
自分用の車があるなんて羨ましい!
釣り用にクロスオーバーminiが欲しいです。
by Kazu (2016-04-01 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。