SSブログ

埼玉釣行記 シーバスを狙いに行ったはずが、、 [釣行記2014]

今日からシーバス生息調査です(笑)
近所の川のゴロタ帯に行ってきました。
ポイントに着いたのは10時半くらい。
思いっきり「デイ」な時間帯です。

餌釣りのおじさまに挨拶して、
バスが良く釣れた水門の横から、TDミノーをキャストしていきます。
イナっこが沢山いて、これだけベイトが居れば、シーバスも居るかもと期待が膨らみます。

沖に投げて、足元のゴロタにトゥイッチしながら巻いてくると、
セイゴクラスがチェイスしてくるのです。
一度や二度でなく、何回も。
ピーカンではありませんが、真昼間なので、魚の様子は丸見え。
ピックアップ寸前にミノーにアタックして、フッキングせずみたいな感じです。
以前にシーバスを狙っていた時のことを思い出し、
ピックアップ寸前にひと泳ぎさせますが、それでもフッキングはせず、
風が強くなってきて、濁りが入りはじめ、ゴロタ帯の生息調査は終了しました。
今日のポイントまで河口から20kmくらいなのですが、
まだまだ魚は残っている様子でした。
その他にもドラグが出るような魚とコンタクトしましたが、多分鯉でしょう。

で、最初の水門のところ。
この時間だし、バスは釣れないだろうと、
バッグに入っていたフリックシェイクで、ちょっと探ってみたら、、、
DSCF1607.jpg
30cmくらいのキレイなラージが釣れてしまいました。。
さて、困りました。
これをリリースするのは条例違反になってしまいます。
餌釣りのおじさまに食べますか?と聞くと、貰っていただけました。

本当に食べるのですかね??
来週は埼玉から脱出し、下流の橋に行ってみたいと思います。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

ひでちか

シーバス調査お疲れ様でした

シーバスって海からこんなに遠い所まで上がってくるんですね
セイゴクラスならバスタックルでも大丈夫そうなので
ちょっと興味が湧いてきました
しかし外道でラージを釣ってしまうとはさすがです(笑)


by ひでちか (2014-09-25 07:12) 

Kazu

ひでちかさん
こんばんは!
どの辺りか想像つきますよね(笑)
夏から秋にかけて、良型のバスが釣れる所だったのです。
もう少し下流のゴミが溜まるところは更に激熱でした。

by Kazu (2014-09-25 21:21) 

伊奈パパ

私とは逆ですね!同じ日にバス狙いで行きましたがシーバスが釣れちゃいました。(笑)
by 伊奈パパ (2014-09-26 12:28) 

Kazu

伊奈パパさん
こんばんは!
そんなこともありますよね(笑)
by Kazu (2014-09-28 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。