SSブログ

水郷釣行記 釣りは楽しい [釣行記2012]

ちょっとご無沙汰しておりました。

昨日、だめぢゃん7月戦に参加してきました。
というのも、新潟に転勤されたDさんが戻ってくるタイミングと丁度合って、
車に乗せてもらえるからなのです!
釣り自体も1ヶ月ぶりくらいですが、水郷は8か月ぶりくらい。
とりあえずゼンマイで釣りたいなぁなんて思いましたが、ほぼノープラン(笑)
まあ、なんとかなるのではないかと。

最初のポイント
mさんと3人で話をして、近年好調な川の上流部に行きました。
水深は浅くトップに出やすいはず!
現地に着くと、魚っけもあるうえに、冠水した草なんかが本当に美味しそうです。
ここでゼンマイに出たら本当にデカに違いないっ!
と思ったものの、反応がありません。
フォローにレッグワームのジグヘッドを落としたり、泳がせたりしても何もなく、、
下流に移動しました。

2番目のポイント
デカバスは釣れたことが無いのですが、実績のあるポイントです。
早速ギルバイトが頻発しますが、バスのバイトらしきものはなく、対岸に移動しました。
冠水した草廻りを重点的にさぐっていくとヒット!
DSCF0813.jpg
6:37 33cm レッグワームのジグヘッド
久しぶりにラージを釣りました(笑)

ちょうどmさんと再合流し情報交換をしつつ釣りをしていきます。
気分転換ではありませんが、ギルに遊んで貰っているとmさんにヒット!
そこも美味しそうな場所で、私も探らせてもらうとすぐにヒットしたのですが、バレ、、
追加はできず、次のポイントに移動しました。
ここではDさんも2匹釣れ、3人ともボーズは無くなりました(笑)

3番目のポイント
とあるドッグに行きました。
風がどんどん強くなって行ったので、
ドッグに入っている魚もいるだろうなんて思いましたが、
レッグワーム、フリックシェイク、シンクロ+ドライブクローとローテーションし、
丁寧に攻めたもののギルバイトのみ。。

4番目のポイント
ちょっとした水路です。
護岸際に沿ってシンクロ+ドライブクローを落としていきますが反応はなく、
帰りがけにテクトロしているとゴンとヒット!
DSCF0818.jpg
10:02 37cm シンクロ+ドライブクロー
良い位置に掛かりました。
元気の良さに嬉しくなってしまうようなバスでした。

ほぼ同じ時間に、mさんはバズで40をキャッチ!
すごい、、
ここで帰着時間に近くなり終了しました。
結果8人中3番目。だめクラ出場権ゲットです!!
優勝はKさん、mさんは準優勝でした。おめでとうございました。

で、この後のお楽しみはアメナマ釣りです。
今回は加熱調理品のみで頑張ろうと、
スーパーでタコフライとササミカツを買って、テトラ帯に行きました。

最初はタコフライでと頑張りますが、バイトはあるものの乗りません。
みんな釣れているのに、キャッチ係に専念する感じ(笑)
釣れないなぁと思っていると、5さんがアイスを買ってきてくれました
御馳走様でした!!
アイスを食べ終わったところで、餌をササミカツにチェンジ。
久しぶりで釣り方を忘れていたのですが、早合わせは禁物で、
むしろ向こう合わせくらいでとアドバイスを貰い、
その通りにしていると、ゴン、ゴゴン、ぐぃーっと来ましたよビッグバイトが!
こんなに引きが強かったっけ?っと思いながら巻いて巻いてキャッチ!!
DSCF0822.jpg
13:51 でかいアメナマ たぶん70cm弱くらい。
Dさん、撮影有難うございました!
最初からこのサイズが釣れるとは(笑)
魚の口が厚すぎて、プロックスのフィッシュキャッチャーではキャッチできませんでした(涙)

またササミカツをつけてキャストすると、ビッグバイト!!
さっきを上回るようなファイト。。。
腕が疲れる、、、、、、、、、、
で、こんな感じ。
DSCF0824.jpg
14:00 でかいアメナマ 72cmでした。
Yさん、撮影有難うございます。

口はこんな感じで、オニヒトデービルかと思いましたよ。
DSCF0825.jpg
ちなみにオニヒトデービルさんはこんな感じです。

この後、1匹小さいのを追加しましたが、でかいのは釣れず、
16時に終了しました。
いやあ、とても楽しかったです。
参加された皆さん、お疲れさまでした。
Dさん、運転有難うございました。
一人も気ままで良いですが、釣り仲間がいるっていうのはもっと良いものですね!!

今日のデストロイヤー
メガバス デストロイヤー オロチ ヒュージコンタクト F5-70DG
メガバス デストロイヤー オロチ ヒュージコンタクト F3-610DGS-LTD

nice!(4)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 17

柴犬

お久しぶりデス(^^ゞ

相変わらず良いBASS君をGETされてますね~
何時もながらの~羨ましいデス♪

キャットのアップもさることながら・・・

Kazuさんも、完全無修正ですね~♪
by 柴犬 (2012-07-17 13:02) 

しい

アメナマ気持ち悪すぎ~!
引きやサイズは良いのだがどうも苦手
やっぱマナマズが良いな(笑)
by しい (2012-07-17 13:10) 

スピッツ

こんにちは。
バスといいアメナマといい、ナイスな引きを味わえたのでは?(笑)
楽しそうな雰囲気が伝わってきます♪
これからは暑さがネックですね^^;
by スピッツ (2012-07-17 17:10) 

501

お疲れさまでした。
翌日だったら更に暑かったですね(^^;)

それにしても最近は優勝どころかリミットも揃う気配なし…(´・ω・`)

ああ爆釣を味わいに北の楽園に行きたいです。
っと、その前に山も登らないと(^^;)
by 501 (2012-07-17 18:23) 

やじ

お疲れ様っす♪

前半のバスの印象がすっ飛んでしまうほどのインパクトw
たぶん、僕、このクラスが釣れたら触れまへん。。。

こんなんが異常繁殖してたら、影響はバスどころじゃないんじゃないだろーか?
by やじ (2012-07-17 18:46) 

かつらぎ

こんばんは。釣行お疲れ様です。

久しぶりに釣りを堪能されたようでなによりです。(^^)

アメナマ、見れば見るほどボクにはムリです。
素手で触れてるKazuさん、尊敬してしまいます。
by かつらぎ (2012-07-17 22:50) 

Kazu

柴犬さん
こんばんは!
朝一にトップで釣れていれば、本当に満足な釣行でした。
こんな恰好でその辺を歩いていることはないので、
多分分からないでしょう(笑)

by Kazu (2012-07-17 23:04) 

Kazu

しいさん
こんばんは!
ファイトは最高でしたよ(笑)
アメナマはグロですよね、、、
でかくなるとこうなのか、オスなのか??って感じです。

by Kazu (2012-07-17 23:05) 

Kazu

スピッツさん
こんばんは!
この日は風が強かったので、あまり暑くは感じませんでしたが、
これからは暑さとの戦いですよね、、、、、、、
体の水分が入れ替わる的な釣りになりそうです。。
by Kazu (2012-07-17 23:08) 

Kazu

501さん
お疲れ様でした!
トップで3本揃ったら、それはカッコいいですよね!!
私はとりあえず釣りたい派ですから(笑)
山は気を付けてくださいね。
by Kazu (2012-07-17 23:10) 

Kazu

やじさん
こんばんは!
本当にこんなのが繁殖したら、他の魚種には大ダメージですよね。
こちらの駆除に本腰を入れた方が良い気がします。
by Kazu (2012-07-17 23:12) 

Kazu

かつらぎさん
こんばんは!
手で触るくらい大丈夫ですよ!
卵がかかったことがあるくらいですから(笑)
by Kazu (2012-07-17 23:13) 

だぶるS

こんにちは!
ひさしぶりとは言いながら良いサイズのラージが釣れましたね♪
シャープな容姿のKazuさんですが、そういえばアメナマ平気なんですよね(;^_^A
70upはスゴすぎです(*´∀`)♪
by だぶるS (2012-07-18 11:59) 

DAI

久しぶりで楽しかったですね!(笑)

やはり、みなかずさんのブログアップを待ち望んでいた様ですね~
私も楽しみにしてますんで、近くの川や綺麗な川の釣行記お願いしますね。
また、タイミングあえばご一緒しましょう。
よろしくお願いします。
by DAI (2012-07-18 12:20) 

Kazu

だぶるSさん
放置プレイすみません。
アメナマは気持ち悪いですが、手軽に怪魚を味わえて楽しいです(笑)
by Kazu (2012-08-22 11:00) 

Kazu

DAIさん
運転有難うございました。
LINEでお知らせの通り、釣りには全然行っていません(笑)
今日もこれからレイクタウンに涼みに行ってきます。
by Kazu (2012-08-22 11:01) 

メタメタバサーメン

こんにちは(@゚ー゚@)ノ
キャット・・・ものすごい顔してますよね。。
オソロシヤです(((゜д゜;)アワアワ
今年はキャットの当たり年だそうですね
私は当たらないでいいのに・・・と思ってます

ということで私もリンクを貼らせていただきます( ̄▽ ̄○)ゞ
貼ったらだめ!!ということでしたら
言ってくださいね(#TωT#)ウルウル
by メタメタバサーメン (2012-08-28 15:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。