SSブログ

ワインディングマシーンを買い替えた [お買い物]

4年前に買ったワインディングマシーンが壊れました。
2800円くらいだったので、良くもったなという感じでしょうか。
よく歩く方とか、時計を仕事中外さない方なら機械式時計2個使いでも問題ないのでしょうが、
一日5000歩も歩かず、PCを使うときは時計を外し、
釣りの時はクオーツのシーマスター300なんかを使っているので、機械に頼らざるを得ません。

今回も安いのを探しましたが、前と同じのは動作音がうるさいのでパス。
寝るときはスイッチを切っていたのですが、たまに切り忘れて動き始めると目が覚めてしまう。。
そこでいろいろ調べてみると、静かでマブチモーター使用なんていうのがあるじゃないですか。
探したのが↓です。

ここのは送料込で4599円と楽天最安!

もっと安く買えるかもとヤフオクで探しました。
何度目かのトライで送料込4580円で購入(笑)!19円安い!!
ディスカウントキングというオークションストアで買ったのですが、不良品が届きました。
箱を持った段階でカラカラ音がするのです。
なんだかなと思い箱を開けると、、、
IMG_0741.jpg
ACアダプターを差込むところが、機械の中におちてしまっているのです。
取り替えてくださいと連絡しましたが、メーカー保証でとの返事(元々説明書きにあったんですけどね)。
でも、カラカラ音がするようなものを出荷するお店の対応は何なんだと。
メーカーは相模原にあるのですが、送料は私負担と明記されてます。

これくらいなら自分で直せるだろうと、機械をひっくり返し、4隅のフェルトを剥がすとネジを発見。
前側はセンターにもあって、計5つのネジをはずすと開きました。
IMG_0740.jpg
手に持っているところが、中に落ちてしまってました。
IMG_0742.jpg
あと、グレーの部品も機械の中に、右のナットみたいなのは箱の中に落ちてました。
それをくっつけてACアダプターを差込み、スイッチをいれると動きました(笑)

IMG_0744.jpg
時計を装着するとこんな感じ。
見た感じ、触った感じの質感は値段なりですが、静かです。とても静か。。
これなら寝ているときに動いても全然起きないでしょう。
メタルバンド2個でもギリギリ大丈夫かと。
6年くらいは頑張ってもらいましょう(笑)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

柴犬

私もメカ式時計Onlyです!
過去には、気付くと10ヶを超えてしまった時期も...

ワインディング・マシーンは何とな~く、使っておりません...

今は、付け替え毎/20回位巻いて日付・曜日を1日前にSETし~
最後時間を合わせてますが、その作業が結構好きでして^^;
(面倒と思ったら、電波時計ですかね?)

良い趣味ですね♪
by 柴犬 (2012-06-18 12:48) 

Kazu

柴犬さん
こんにちは!
10個越えはすごいですね!!
手巻きすれば良いかと思いますが、
竜頭をいじるのが怖くてですね、、、(笑)

by Kazu (2012-06-19 12:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。