SSブログ

茨城釣行記 本当にボーズかと思った [釣行記2011]

昨日の日中は埼玉も茨城も大きな地震はなく、今朝は早起きして釣りに行く予定でした。
なのに、寝ようと思ったら、結構な揺れが、、

計画を変更して、家族を見送ってから出発し、現地到着は10時くらい。
だったのですが、工事の通行止めで、行きたい橋に行けません。。
(後で対岸から見たら、行けたみたい)
そこで、1つ上流の橋に行きました。

まだ冷気が残っていて、寒いです。
おまけに、そこは日陰なんですね。
とりあえず、橋脚絡みで釣ろうとキャストしますが、全く反応はありません。
それでも、コーティング済みのPEライン(ファイヤーラインですけど)は、
気持ちよく流芯に向かって、アイシャッドのDSを飛ばしてくれます。
あとは気持ちよいバイトを待つだけなのに。。

ほんの少し移動し、足元のテトラの間に垂らして、待つこと数秒。
突然ビッグバイト!おお、足元か!!と思ったら、バレ。。
結構な重量感で、ドラグがジーッと出て終了でした。。
もう一度最初の場所に戻って、回遊待ち狙いをし、30分ほど時間をつぶします。
満を持して、再度バイトがあったところに垂らしましたが、無反応。。
そこで、最初に行きたかった橋の対岸に移動することにしました。

通行止めの影響か、平日なのに、3人のバサーが!(さらにあと3人も。。)
釣られた後かもしれませんが、仕方ありません。
実績のあるところにアイシャッドのダウンショットを通しますが、無反応。。

先週までのパターンだと釣れないので、スモラバにチェンジ。
スイミングではなく、ここぞというところに垂らしこんでいきます。
すると、グィっとバイト!
ラインはほとんど出ていないのですが、中々のサイズなのと、
テトラの間なので、ドキドキしながらやり取り。
PEラインはブッシュには強いですが、根ズレだとすぐ切れてしまいます。
で、キャッチ!

DSCF0037.jpg
12:15 41cm ケムケム+シルクワーム

DSCF0038.jpg
ケムケム釣れました。
この1匹では、PEの有用性もなにもありませんが、
リーダーは根ズレで傷ついていたので、2号フロロラインを使えて良かったです。

この後、13:30まで釣りをしましたが、追加はできず終了しました。
スポーニング絡みなのか、
1℃水温が下がるだけでも食いが変わるという、
元トーナメンターさんのお話は、小■でも当てはまるのか。。
本当にボーズかと思いました。
でも、今度はきっと良いことあるはず。
DSCF0044.jpg

メガバス販売情報 ブログ村 バスフィッシング Kazu's Page Web

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村 ↑爆釣情報はこちら
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

柴犬

こんばんは!
ん~...全然ボーズの雰囲気が感じられません・・・

何時もながら”ナイスフィッシュ”ですね!!

xp・・・すごく良い写真が撮れますね♪♪

by 柴犬 (2011-04-20 22:15) 

おにパパ

今週は冷え込み厳しいですよね・・・
それでも40UPキャッチは素晴らしいですねo(^-^)o
土曜日は久しぶりのご一緒で楽しみです!使えないおに号ですが、のんびり周りましょう(^_^)ゞ
by おにパパ (2011-04-20 23:37) 

かわ

お疲れ様です!

フィーディングモードを外れればラージと同じような
難易度なんでしょうね。
この1匹の成果は成功法として必ず生きるはずですよ!
by かわ (2011-04-21 00:11) 

スピッツ

こんばんは。
ボーズ回避の1本が40upとは♪
厳しい状況下でも釣るのは、「持ってる」んですね^^
今度は、爆釣でしょう!
by スピッツ (2011-04-21 19:36) 

Kazu

柴犬さん
こんばんは!
一体、何が?と思ってしまうくらい渋かったです。
xp30ですが、もう少し綺麗に撮れるかなと期待してました。
防水第一優先なんですけどね。
by Kazu (2011-04-21 21:21) 

Kazu

おにパパさん
こんばんは!
土曜日は雨にならないと良いのですが、、
おにパパさんなら、あっさり50up釣れそうですよ~。
by Kazu (2011-04-21 21:24) 

Kazu

かわさん
こんばんは!
いつものところの対岸で、4人とか並んで釣りしていたら、
一人くらいパターンを掴んでも良いんじゃないかと思うのですけどね。。
難しかったです。
by Kazu (2011-04-21 21:27) 

Kazu

スピッツさん
こんばんは!!
持ってるのは、スピッツさんですよ~。
50upだったら、持ってましたぁと言えるところですが、
このサイズでは、、
なんとかボーズではなくて良かったです。
by Kazu (2011-04-21 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。