SSブログ

今年一年お世話になりました! [いろいろ]

東京MXテレビを見ながら、これを書いています
「大晦日も夢中!2008」
5時に夢中の総集編です。
なんて、平日休みの方じゃないと知りませんよね(笑)。

この一年、釣り以外にも、いろんなことがありました。
幸いなことに事故、事件に巻き込まれることはありませんでしたが、
私の妻は2度も目眩で起き上がれなくなりました(汗)
妻が言うには、プチ更年期だそうです。。。

釣り以外に印象に残ったことと言えば、

ドラマはルーキーズですかね。
長男が見ていたので、早く帰れた時に、ちょこちょこ見ていましたが、
感動的と言っていいストーリーだったのではないかと。

歌はアンジェラ・アキの「手紙」です。
みんなの歌で流れているのを聞いて、本当にウルウルしてしまいました。
私が中学生の頃は、右肩上がりの世の中でしたが、
今はまったく将来が見えない世の中で、大人が自信がなくなっていて、
そんな中で生きていく子ども達って本当に大変だと思います。
でも、この世に生を受けて、頑張って生きていかなくちゃならない。
そんな子ども達への応援歌ではないかと。

本はこの1年で、120冊くらい読みました。
小説は良い作家に沢山めぐり合いました。
横山秀夫、藤原伊織、真保裕一、、、
そんな中で、一番面白かったのは、大沢在昌の「標的はひとり」です。
1983年に発表された本なので、あまり売れていなかった頃の作品なのですが、
顔も知らないターゲットの殺人を依頼された主人公が、
一歩一歩着実に、相手に近づいていく様が描かれています。
ビジネス書(?)では、とても月並みですが「夢をかなえるゾウ」ですかね。
読めば、あなたにもガネーシャが現れると思います。

買った電気製品で、良かったものは携帯電話ですかね。
SO905iという不人気機種ですが、ワンセグを録画できて、電車で見られるのは、
時間の使い方を全く変えたと言って良いと思います。
しかし、ソニーエリクソンがドコモ向けの新機種投入を止めてしまうとは、、、
次は防水機能重視で、Fかな。。
あと、自動巻き時計に使うワインディングマシーンを買ったんです。
いままでは、一日おきにスピードマスターとアクアテラを付け替えていたのですが、
スーツとか服に合わせて付けられるようになりました。
とても便利です。
最近買った掃除機、ダイソンDC12は、ゴミを捨てる時の清潔感の無さが、今一つです。。

洋服のブランドではコロンビアです。
今までも普段着のアウターは、シエラデザインズとかザノースフェイスとか、
釣りにも着ていけるアウトドアウエアが多かったのですが、コロンビアは安い(笑)。
色も豊富で、普段着っぽいのが、良い感じです。
あと、夏に話題になったシャワークリーンスーツ
近所のコナカで買いました(笑)
実際、どれくらいきれいになっているかは分かりませんが、
夏場のスーツは、かなり汗をかいてしまうので、気持ちだけでも清潔な気分になれました。

お菓子では花畑牧場の「生キャラメル」
初めて食べた時は、感動しました。
でも、2回目に食べた時はそれほどでもなくなり、、、
今は特に食べたいとは思いません(笑)

商業施設では、やはりイオンレイクタウンですかね。
一応、越谷市民ですし(笑)
明日は朝から福袋を買いに並びますよ!

世の中の出来事では、
サブプライムローン問題に端を発した株価の大暴落→100年に一度の経済危機ですか。。
私が持っている株も、笑えるほど下がりました(涙)
また、私の勤務先の業種に近いデベロッパーが、パタパタと企業が倒産していきました。
金融庁が、不動産に対する担保査定の厳格化を、
銀行に課したことよって引き起こされた官製倒産です。
リーマンブラザーズが倒産したことも驚きました。
車が好きだった時に知り合ったリーマンの社員は、誇りに満ち溢れていましたが、、、
また、アメリカが黒人大統領の誕生を許容したことも、ビツクリです。
経済の低迷、株価下落、資源高(選挙当時)で、よほど閉塞感があったのでしょうね。

明日から始まる新しい年は、本当に良い年になって欲しいものです。
派遣先から解雇された方が、強盗をしたり、包丁を振り回したりせずに済むように。
このあと、ジルベスターコンサートを見ながら年を越します。
今年一年お世話になりました。
来年も宜しくお願いします。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

MASA

こんにちわ。
明けましておめでとうございます。
昨年は、色々お世話になりました。
本年も、よろしくお願い致します!
今年はぜひ、コラボ出来たらいいですね。
自分も今年は、小説かなり読みましたよ!
かずさんもおすすめの大沢さんにハマりました。
新宿鮫から、アルバイト探偵やら、かなりの大沢作品を読みました。
ハズレがない作品ばかり!
大沢さん、おすすめですね!
by MASA (2009-01-01 10:22) 

猫夢

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします!
自分は、ルーキーズにはまりました。
何度も目頭が熱くなりました(泣)
最近では珍しく熱いドラマだったと思います。
基本、スポ魂物が大好きなもので(笑)
株価は恐ろしく下がりましたね。。。
その世界に長いこといましたが、
もし残っていたら辛かっただろうな~と思って見てしまいます。
上がったものは下がる、下がったものはいつか上がりますよ!
by 猫夢 (2009-01-01 11:03) 

かず

MASAさん
こんばんは!
あけましておめでとうございます。
大沢在昌は、面白いですよね。
大沢作品を読んだら、内田康夫の浅見光彦シリーズが読めなくなってしまいました。
今年は是非、ご一緒させてください。
宜しくお願いします。
by かず (2009-01-01 22:55) 

かず

猫夢さん
あけましておめでとうございます。
私の妻も証券会社に勤めていました。
ディーラーのアシスタントをやっていて、一度に電話2本に出ていたそうです(笑)
株は上がれば下がる、下がれば上がるですよね!
by かず (2009-01-01 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年のまとめレイクタウンの初売り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。