SSブログ

今年のまとめ [釣行記2008]

今年のバス釣りの結果をご報告します!!

釣行回数 55回

釣れた数 130匹

40up 20匹
 
40up率 15.4%




うーん、11月のボーズ街道驀進のせいで、満足感は今一つです。
10月までは良い感じだっただけに、反省材料として、来年に生かしたいと思います。


月別釣果
3月 3匹
4月 23匹
5月 15匹
6月 19匹
7月 3匹 
8月 21匹 
9月 34匹 
10月 11匹 
11月 1匹 

春は、小■で数を稼ぎました。
あまり梅雨の影響を受けなかった気がします。
7月は毎年全然釣れないのです。。
8月、9月のフローターは楽しかったですね。
来年は、あと2回くらい行きたいです。
それにしても、11月は全然釣れませんでしたよ。。


月別釣果
某所 41匹
キレイな川 27匹
水郷 19匹
近所の川 14匹
KK川 13匹
SH 13匹
S沼 1匹
K沼 1匹
水溜り 1匹

某所でのフローターは2回の釣果です。今考えても釣れすぎですね。
キレイな川は、全て小■です。
水郷は、なんだかんだと釣れますよね。初バスも水郷でした。
近所の川は、本当に期間限定でしたが、アベレージが大きかったです。


竿別釣果
F4st-61XS 86匹
F3st-63X 22匹
F5-70DG 9匹
F1-62KXS 8匹
F7-69DG 3匹
F5-62X 1匹
F4-65XDti 1匹

結構ベイトで釣っているつもりですが、スピニングの2本がやはり多いのですね。
スピニング率は72.3%にもなりました。
F5-70DGとかF7-69DGでも、グイグイ引いてくれるバスが結構釣れたのは、嬉しかったです。
心残りはF5-62Xで40upが釣れなかったこと。。
全ての竿で40upは来年の目標にしたいと思います。


ワーム別釣果 Best10
ジャッカル アイシャッド2.8inch 26匹
ゲーリーヤマモト カットテール3.5inch 22匹
レインズ スワンプマイクロ 13匹
ジャッカル クロステールシャッド2.5inch 13匹
ゲーリーヤマモト テナガホッグ 12匹
ゲーリーヤマモト シュリンプ4inch 7匹
ジャッカル 活虫 5匹
ゲーリーヤマモト カットテール4inch 5匹
ゲーリーヤマモト フォールシェイカー 3匹
ジャッカル アイシャッド3.8inch 3匹

アイシャッド2.8とカトテ3.5が多いですね。
いかに、ダウンショットを多用したか再認識しました。
スワンプマイクロと、カトテ4以外は、今年から使い始めたワームです。
これらが無かったら、どうしていたのでしょう(笑)


ハードルアー別釣果 Best10
OSP ダンク 2匹
ノリーズ ワーミングクランクショット 1匹
メガバス X-70 1匹

この5匹だけですが、何か?


来年は、もう少しハードで釣る努力をします(笑)


釣れて嬉しかった魚 Best3

どんなバスでも釣れれば嬉しいですが、とりわけ嬉しかった3尾を。

3位
SANY0039.JPG
O川で落水しながらキャッチしたバス

2位
PB020220.JPG
だめだめぢゃん優勝魚

1位
PA130176.JPG
やはり1位は鵙之會年間優勝に導いてくれたこの魚です!


今年一年を振り返ると、とてもDAIさんにお世話になりました。
DAIさんと一緒に釣りに行けなかったら、私の釣果は3割は減っていたと思います。
DAIさん、ありがとうございました。

また、ダウンショットで釣れるようになったことも大きかったです。
まだまだヘタッピーですが、これが使えるのとそうでないのとでは、釣果に差が出ますね。

あと、スイムベイトの釣りは面白いです。
ヘビータックルで、びよーんとキャストして、ぐぉぉおおおおおってファイトする。
クランクは投げ続けられない私ですが、スイムベイトならOKでした。
来年はもっと使いたいと思います。

最後に、ブロガー皆さんには今年一年とってもお世話になりました。
皆さんのコメントが無ければ、眠たい目をこすりつつ、釣りに行こうなんて思えません(笑)。
ありがとうございました。

あと1回ブログを更新する予定ですが、
釣行記を載せられるか、年末大掃除の様子になるか(笑)

メガバス販売情報 バス釣りブログランキング Kazu's Page Web

最新のフィールド情報はコチラ→にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 10

だぶるS

こんばんは。
1年間お疲れさまでした。
O川での落水デカバス、一番印象に残ってます。
アレは衝撃的でした(笑)
近所の川はホントにデカいのが連発しましたね♪
40up率も好確率。
どれも記憶に残ってますよ。
1年間楽しませていただきありがとうございました。
また来年も勉強させてくださいね♪
by だぶるS (2008-12-29 00:42) 

MASA

こんにちわ。
一年間、本当にお疲れ様でした。
130本で40up20本、凄い確率ですね!
かずさんの魚は、一本、一本インパクトがあり、そして、かっこいい魚体ばかりでしたね!
その中でも、近所の川の魚は、印象に残っています!
来年はぜひ、コラボ出来たらいいですね!
by MASA (2008-12-29 09:02) 

怪鳥

今年はかずさんより釣ってない気がするなぁ・・・。
来年は50UPを!
by 怪鳥 (2008-12-29 18:28) 

かず

だぶるSさん
O川で落水した時のことは、今でも鮮明に覚えています。
あっと思ったら、胸まで水に使っていました。
体が浮いて本当によかったです。
だぶるSさんにお教えすることなんてないですよぉ。。
むしろ、11月の釣り方と、50upの釣り方を教えてください(笑)
来年も是非宜しくお願いいたします!
by かず (2008-12-29 21:12) 

かず

MASAさん
こんばんは
近所の川のバスは、2ヶ月間くらいしか、
満足に釣れませんが、釣れるとデカイんです。
コラボ釣行は是非!!
来年は、車が使える頻度が高くなりそうなので、
ご一緒できる確率は高いと思います!
by かず (2008-12-29 21:15) 

かず

怪鳥さん
こんばんは!
年末もお忙しそうですね。
来年は、中々土日に釣りにいけそうにないのですが、
例会はなんとかやりくりして出たいと思います。

by かず (2008-12-29 21:18) 

猫夢

こんばんは。
1年間お疲れさまでした!
かずさんのバスはいつもプリプリしてて、
キレイですよね(笑)
40UP捕獲率の高さは羨ましいです!
来年は、シーズン終盤から、かずさんがはまりだした、
スイムベイトが炸裂しそうじゃないですか!?
今年は、あの川でお会い出来て嬉しかったです。
来年も、またお会いしましょう! 新年会で!?(笑)
by 猫夢 (2008-12-30 00:19) 

かず

猫夢さん
こんばんは~
来年はサイズにこだわって釣りをしたいと思います!
ダウンショットも2.5inchではなく3inchメインで!!!!
全然変わらないですね(笑)
来年も宜しくお願いします。
新年会どうなるのですかね??
by かず (2008-12-30 20:43) 

たか

1年間お疲れ様でした☆

かずさん=デカバスなイメージがありましたけど
改めて数字でみると40UP率が凄いですね。。。
まだコメントのやり取りはしてませんでしたが
落水O川の40うpはもの凄いインパクトがありましたw

来年こそはお会いしたいですね☆
まずは新年会で・・・ですか?w
by たか (2008-12-30 23:03) 

かず

たかさん
こんばんは~
40うpは沢山釣りたいですが、もう落水はしたくないです(笑)
デカバスは、アベレージが高いフィールドに行くのか一番です。
新年会は、開催されるなら、可能な限り参加します!

by かず (2008-12-31 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。