SSブログ

頼むよ、ヤフオク、、 [いろいろ]

最近ヤフオクの入札者に新規の方が多いなあと思ったら、
来年の6月まで、プレミアム会員に登録しなくても入札できるようになったのですね。
が、そこで困ったというか、ちょっと怖いことが。。

先日出品した時、新規の方が私の希望額で入札され、落札してもらいました。
私はいつものとおり、連絡先を載せ、発送先等を教えてくださいというメールを送りました。
さすがに口座番号は載せていませんが、住所と携帯の電話番号は載せています。
新規の方ということもあり、多少不安はありました。
私はいつもすぐに返事を書くせいか、まる一日以上、返事が来ないとさらに不安に、、
で、その不安は的中し、そのページを見たところ、落札者のYahoo!IDが削除されていたのです。
もちろん、メールアドレスも使えないものに。。
今の状況は私の個人情報が一方的に相手に伝わり、それっきりになってしまうというもので、犯罪行為を助長しかねませんよね。
Yahoo!オークションへの入札はプレミアム会員に限定する必要はないと思いますし、
無料でも全然構いません。
しかし、以前のように、評価が一定に達していない方からの入札を防げる仕組みと、入札者の本人確認は必要ではないでしょうか。
出品者の負担は増えており、Yahoo!は安心して出品できる仕組みづくりをする必要があります。
こうした悪質な入札者と同一IPからのYahoo!ID登録を出来なくするなどの措置をとって欲しいと切に思うわけです。
頼むよ、ヤフオク、、


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

怪鳥

ツカンねぇ…
たぶん、付加価値付き(趣味:バス釣り)とかいう名簿が作られて売られるんでしょうなぁ。
もしくは、「売るぐらいだから金に困っているんだろう」とか判断されて金融関係に流されるとか…
変なメールとか電話が来ないと良いね…。

しかし、ヤ○ーもロクな事しないよね。
抗議のメールでも送った方が良いな。
by 怪鳥 (2006-11-17 23:39) 

riola

こんにちは
今のところは何もありませんが、、
ヤフーには抗議のメールは送りました(笑)
一応、定型文ではないお返事をいただきましたが、現状をみると、何も変わっていませんね。。
by riola (2006-11-21 13:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。