SSブログ

シエラデザインズ マウンテンパーカー [お買い物]

1989年12月。私は18歳の浪人生で、予備校に通いつつ、かなり一生懸命勉強していました。
ある日、予備校のそばにアウトドアショップがオープン。
高校生の時は山岳部員だったこともあり、気軽な気持ちでお店に入ってみました。
山登りのグッズではなく、あくまでアウトドアなお店だったのですが、そこのマスター(?)と仲良くなるまで、それほど時間は掛かりませんでした。
よくよく話をすると、私の出身高校のOBであるらしかったのです。
運命の巡り会わせかもと思い、週一くらいでお店に出かけ、気晴らしの相手をしてもらっていました。
(今考えてみると、迷惑な話だったのか、、)
そこで一着、とても気になるコート(だと思ってた)を見つけました。
シエラデザインズ マウンテンパーカーです。
独特の光沢と、私が当時好きだったグリーン。
マスターもこれは良いものですよと解説してくれました。
当時のレートで3万を少し切るくらいの価格だったのですが、親を説得し、購入資金を獲得(笑)。
手に入れることができました。

独特の光沢はロクヨンと言われる素材のブレンドによるもので、防風性はもちろんのこと、適度な防水性も持ち合わせています。

色んな大学受験にもほとんどこれを着て出かけました。
それから17年。
春秋には、ほぼ毎日のように着用し、釣りを再開してからは、釣りのお供に。
でもって、満員電車にアルパカのコートは暑いので、通勤時も着るようになりました。
当然ボロボロに。。

袖は擦り切れ、汚れも落ちなくなりました(笑)

洗濯機で普通に洗っていたこともあり、ボタンも取れそうです。。

で、今年買い換えました。

他のパーカーは考えられませんでした。
ただ、通勤時の着用率が高くなったので色はブラック/グレーに。
でもって、グリーン/タンの時につけていたウエストの紐を絞るストッパーを移植。

ロゴは薄れてきていますが、これはまだまだ使えそうです。

17年後は2023年。私は52歳になります。
次はオレンジ/タンがいいかな。

にほんブログ村 アウトドアブログへ


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 1

怪鳥

良いモノは高額でも結局得になりますよねw
by 怪鳥 (2006-12-06 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。