SSブログ

腸脛靭帯炎になる [ジョギング]

4/22のハーフマラソンの後もジョギングは習慣になっていて、
週2ペースで走っていました。

4/26 5.01km 4'56"/km
4/26 5.67km 6'00"/km(2回目)
4/29 14.03km 5'37"/km
5/3 14.56km 5'18"/km
5/6 17.06km 5'39"/km
5/10 20.01km 5'23"/km
5/14 7.01km 5’16"/km
5/16 15.08km 5'31"/km




赤字はGT-2000NY5で走った日です。
それ以外はゲルカヤノ23で走っています。

とこんな感じです。
で、5/10に20kmを走った後に少し右ひざに違和感がありました。
この日はGT-2000を履いて走っていたのですが、
前々からGT-2000はオーバープロネーション補正がきつすぎ、
着地する足の外側に荷重かかかってしまっているなぁと感じていました。
少し距離を走ると、膝が痛いというより痒いような感じがしていたのです。

5/14はゲルカヤノ23で普通の道路を7kmと短め。
5/16はGT-2000を履く日だったので、用心してタータン舗装の公園を走ったのですが、
走り終わると膝の外側がはっきり痛くなっていました。

これは何だと、ネットで調べると腸脛靭帯炎ではないかと。
1週間走っていないので、今は階段の上り下りの時に、少し痛いかな?位まで収まりました。
主たる原因はオーバーユースが多いとのことですが、
シューズが合ってないんだなぁと感じています。

残念ながらGT-2000とはお別れし、
来月発売されるゲルカヤノ24と、安くなると思われるゲルカヤノ23をもう1足買って、
ゲルカヤノ2.5足体制にしようかなと思っている今日この頃です。
(今のゲルカヤノ23はもうじき600kmになるので、そろそろお別れなのです)
DSC_2002.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。