SSブログ

茨城釣行記 ビッグバイトの正体 [釣行記2016]

今日は妻が車を使うということで、釣りを諦めていたのですが、
予定が変更になったようで、急きょ釣りに行くことが出来ました。

到着が10時半くらいだったこともあり、駐車スポットには3台!
今日は水曜日だったよな?と思わず呟いてしまう。

気を取り直して、先行者と距離をとって川岸に。
昨日、一昨日と寒い日が続いていましたが、
もうベイトを探してウロウロしているはずと思い、ミノーを扇状にキャスト。
30分くらい経ってもなんのバイトもなく、アングリースティックのDSにチェンジ。




しばらくすると、上流で釣りをしていた方がコバスをキャッチ。
お、回ってきたかもと思って気合を入れたところに、ビッグバイト。
しかも合わせたら重い!
嬉々としながらリールを巻くと、
最初の感触は何なの?というくらいのつまらないファイト。
ギラっと見えた魚体は黒い。
スモール???
と思ったら、50オーバーのニゴイ。
DSC_1243.JPG
アングリースティックのDS

次こそスモールとキャストを繰り返したものの、釣れません。
そうこうしていると、最上流部で釣りをしていた先行者が移動した様子。

早速そこに移動。
1投目で根掛かりと思ったら、大きなビニール袋だったようで回収できました。
すると別のフックが引っかかっていました。
4lbくらいの細いラインに、高そうなシンカーも一緒に。
DSC_1245.JPG
シンカーなんてウォーターグレムリンでも釣れるので、
ラインを8lbに替えた方が良いのではないかと。。
シンカーは釣れても魚は釣れず、対岸でも一度バイトがあっただけ。

もう4月半ばなのに、何故こんなに渋いのかと。
新規開拓の旅に出た方が良いのでしょうか。。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

ギターも弾けるバサー

婚姻色のニゴイですね。
一瞬、スモールと間違えてしまうかも。
もう少しすると、ニゴイの数がもっと増えるかも。
そうすると、ミノーで入れ掛かり!?
それはそれで楽しいんですけど、仕舞いにはむなしくなったりして。

スモールは、もう少し下流域の方が釣れるかも知れません。
可能ならば、新規開拓も選択肢のひとつです。
by ギターも弾けるバサー (2016-04-13 19:18) 

ひでちか

今日はKazuさん来れなかったんだな 
と思っていたら出撃していたんですね

今年の鬼怒川はシーズンインしたのにほんと釣れませんね
エリア的にスモールが薄いとしか思えません
田植えで減水した時に流れにバスが集まる事を願います

ニゴイも50アップになると気持ち悪いですね(笑)

by ひでちか (2016-04-13 21:27) 

Kazu

GHBさん
こんばんは!
ニゴイもスモールに混ざる分には良いですが、
ニゴイ祭りは勘弁してほしいです(笑)
もっと下流ですか、、
以前は赤い橋の下とかで釣りをしたことがありますが、
最近はあまり行っていないです。
by Kazu (2016-04-14 22:58) 

Kazu

ひでちかさん
このサイズのニゴイは2匹目ですが、1匹目もこんな顔でした。
今シーズンは、水害の影響があるのでしょうね。
被害がひどかったところよりも、下流の方が良いのですかね。。
by Kazu (2016-04-14 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。