SSブログ

電力自由化と原油安と暖冬と [いろいろ]

電力自由化がニュースで取り上げられています。

私の勤務先と緊密な企業も参入したので、そこの社員に聞いてみたところ、、
・社員は全員強制(マンションで一括受電している場合は難しいですよね、、)
・親親戚等にも積極的に勧誘
することになっているようです。

迎え撃つ東京電力も繋ぎ止めにかかっていて、ポイントがたまるプランを設定しているとか。
↓のページで料金プランの紹介と、いくらお得になるか試算ができるので、
http://www.tepco.co.jp/jiyuuka/service/plan/index-j.html
早速やってみました。

我が家のようにオール電化住宅の場合、スマートライフプランがお勧めとのこと。
案内に沿って数字を入力していくと、、
お得額 -38,852円
との表示が。
おおお、38,000円も安くなる!
これは料金プラン変更しなくちゃ!!と思ったら、

「試算結果がおトクになる場合はプラス額、
おトクにならない場合はマイナス額での表示となります 」
との注意書きが。。

つまり、38,000円高くなると。。
今のプラン(電化上手)を継続した方が良さそうです。
よく見ると、電化上手を契約中の人は継続した方が良いと書いてありました。


また、今年は暖冬に加え原油安と光熱費を安く抑えられる冬のようです。
1月(実質12月、全て33日間)の電気使用量と電気代を3年推移でみてみると、、
H26年 1,413kwh / 30,942円
H27年 1,401kwh / 32,403円
H28年 1,121kwh / 22,354円 
去年に比べると1万円も安くなっていました!

ちなみに同じ1月に、我が家の太陽光発電から東電に買ってもらった電力量と金額は、、
H26年 144kwh / 6,912円
H27年 162kwh / 7,776円
H28年 169kwh / 8,112円
やはり、今年が一番お得な感じ。
原油安と暖冬の恩恵を受けているようです。

ところで、原油安も株安の一因になっているようですが、
家計にとっては、電気代もガソリン代も安いに越したことありません。

20年前のようにレギュラーガソリンで100円/lを切るくらいだと、
クルマを利用した移動も増え、観光産業が活性化することもありますし、
浮いたお金を別の消費に回せて良いのではないかと思うのでした。
さらに、スマホ料金が安くなれば、、、(笑)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。