エスクァイアの燃費27km/l超まで伸びるとは、、 [エスクァイア]
今日も道の駅めぐりで、「しもつま」と「ごか」に行ってきました。
先週、タイヤの空気圧の調整を済ませてあり、ガソリンも少なめ、
エアコンつけなくても大丈夫そうな気温と、燃費記録更新の条件は揃っています。
この燃費計の記録をリセット
0からの出発です(笑)
「しもつま」まではナビの案内で50km。
利根川の芽吹大橋を渡った頃、
瞬間燃費計の◇が20km/lと30km/lの真ん中より右にあることに気が付きました。
平均燃費をみると26km/lを超えているではありませんか!
でも、信号はずっと青。。
茨城県立博物館の信号も超え、次の信号の辺りでやっと止まりました。
で、
26.4km/lを記録。
ガナドールのマフラーに交換しなくても25km/lを超えるとは。
どんどん大きくなる筑波山を見ながら走り続け、道の駅「しもつま」に着いた頃に、
27.8km/l
自分でビツクリです。
「しもつま」は「こが」ほどではありませんが、新しく、綺麗で良いところでした。
道の駅で買ったカレーパンは美味しくて、熱々の時に再度食べてみたいです。
ほどほど休憩して今度は「ごか」に。
紛らわしいのですが、「こが」と「ごか」があるのです。
ごか
27.8km/lのままでした。
特に買い物はせず、トイレ休憩だけして自宅に戻ります。
ここからは4号バイパスをひたすら通るルート。
エスクァイアハイブリッドが一番苦手(燃費が伸びない)コースです。
車の流れているスピードは80km/h前後で、EV走行がしにくい速度域。
信号からのスタートでは、左側のメーターの針がPOWERのところまで行ってしまいます。。
27.8km/lのまま自宅に着くことはできませんでしたが、
約100km走って、27.5km/lで帰ることができました。
冒頭の条件に加え、ひどい渋滞に遭わなかったことも良かったかと思います。
ヒーターを使うと、ガクッと燃費が落ちるという話を聞きますので、
その前に30km/l超えを狙います(うそ)。
先週、タイヤの空気圧の調整を済ませてあり、ガソリンも少なめ、
エアコンつけなくても大丈夫そうな気温と、燃費記録更新の条件は揃っています。
この燃費計の記録をリセット
0からの出発です(笑)
「しもつま」まではナビの案内で50km。
利根川の芽吹大橋を渡った頃、
瞬間燃費計の◇が20km/lと30km/lの真ん中より右にあることに気が付きました。
平均燃費をみると26km/lを超えているではありませんか!
でも、信号はずっと青。。
茨城県立博物館の信号も超え、次の信号の辺りでやっと止まりました。
で、
26.4km/lを記録。
ガナドールのマフラーに交換しなくても25km/lを超えるとは。
どんどん大きくなる筑波山を見ながら走り続け、道の駅「しもつま」に着いた頃に、
27.8km/l
自分でビツクリです。
「しもつま」は「こが」ほどではありませんが、新しく、綺麗で良いところでした。
道の駅で買ったカレーパンは美味しくて、熱々の時に再度食べてみたいです。
ほどほど休憩して今度は「ごか」に。
紛らわしいのですが、「こが」と「ごか」があるのです。
ごか
27.8km/lのままでした。
特に買い物はせず、トイレ休憩だけして自宅に戻ります。
ここからは4号バイパスをひたすら通るルート。
エスクァイアハイブリッドが一番苦手(燃費が伸びない)コースです。
車の流れているスピードは80km/h前後で、EV走行がしにくい速度域。
信号からのスタートでは、左側のメーターの針がPOWERのところまで行ってしまいます。。
27.8km/lのまま自宅に着くことはできませんでしたが、
約100km走って、27.5km/lで帰ることができました。
冒頭の条件に加え、ひどい渋滞に遭わなかったことも良かったかと思います。
ヒーターを使うと、ガクッと燃費が落ちるという話を聞きますので、
その前に30km/l超えを狙います(うそ)。
うそっ!
すっげー!(^^)!
by らしゅえいむ (2015-11-05 23:51)
らしゅえいむさん
コメントありがとうございます。
トヨタのハイブリッドすごいです。
by Kazu (2015-11-07 00:26)