SSブログ

エスクァイアの燃費27km/l超まで伸びるとは、、 [エスクァイア]

今日も道の駅めぐりで、「しもつま」と「ごか」に行ってきました。
先週、タイヤの空気圧の調整を済ませてあり、ガソリンも少なめ、
エアコンつけなくても大丈夫そうな気温と、燃費記録更新の条件は揃っています。
DSC_0925.jpg
この燃費計の記録をリセット
DSC_0926.jpg
0からの出発です(笑)

「しもつま」まではナビの案内で50km。
利根川の芽吹大橋を渡った頃、
瞬間燃費計の◇が20km/lと30km/lの真ん中より右にあることに気が付きました。
平均燃費をみると26km/lを超えているではありませんか!
でも、信号はずっと青。。
茨城県立博物館の信号も超え、次の信号の辺りでやっと止まりました。
で、
DSC_0927.jpg
26.4km/lを記録。
ガナドールのマフラーに交換しなくても25km/lを超えるとは。

どんどん大きくなる筑波山を見ながら走り続け、道の駅「しもつま」に着いた頃に、
DSC_0931.jpg
27.8km/l
自分でビツクリです。
DSC_0934.jpg
「しもつま」は「こが」ほどではありませんが、新しく、綺麗で良いところでした。

DSC_0933.jpg
道の駅で買ったカレーパンは美味しくて、熱々の時に再度食べてみたいです。

ほどほど休憩して今度は「ごか」に。
紛らわしいのですが、「こが」と「ごか」があるのです。

DSC_0935.jpg
ごか

DSC_0936.jpg
27.8km/lのままでした。

特に買い物はせず、トイレ休憩だけして自宅に戻ります。
ここからは4号バイパスをひたすら通るルート。
エスクァイアハイブリッドが一番苦手(燃費が伸びない)コースです。
車の流れているスピードは80km/h前後で、EV走行がしにくい速度域。
信号からのスタートでは、左側のメーターの針がPOWERのところまで行ってしまいます。。

27.8km/lのまま自宅に着くことはできませんでしたが、
DSC_0937.jpg
約100km走って、27.5km/lで帰ることができました。

冒頭の条件に加え、ひどい渋滞に遭わなかったことも良かったかと思います。
ヒーターを使うと、ガクッと燃費が落ちるという話を聞きますので、
その前に30km/l超えを狙います(うそ)。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 2

らしゅえいむ

うそっ!
すっげー!(^^)!
by らしゅえいむ (2015-11-05 23:51) 

Kazu

らしゅえいむさん
コメントありがとうございます。
トヨタのハイブリッドすごいです。
by Kazu (2015-11-07 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。