SSブログ

こんな虫が こんなところで こんなことを [釣り]

昨年、茨城県のキレイな川に釣りに行った後で、
右側のあばら部分に猛烈な痛痒さを感じたことがありました。
多分毛虫に刺されたのだと思います。
病院に行って軟膏をもらいましたが、治るまでにしばらく時間がかかりました。

私は陸っぱりオンリーに近いので、藪漕ぎをしてポイントに行くこともしばしば。
また、大きなスズメバチがいる場所の近くで釣りをしていて、
思いっきり威嚇されたことも何度もあります。。

先日、子供の付添いで皮膚科に行ったときに、
「こんな虫が こんなところで こんなことを」という資料をもらいました。
IMG_1123.jpg
皮膚炎をもたらす身近な虫が紹介されているのです。

アオバアリガタハネカクシ
スズメバチ
アシナガバチ
ミツバチ
ブユ
ムカデ
イラガの幼虫
チャドクガの幼虫
等々でした。

スズメバチは嫌でも目につきますが、
アオバアリガタハネカクシなんて、小さくて注意しないと分かりませんし、
知らない方は咬まれたら激痛を伴うなんて想像できないと思います。
毛虫も思わぬところに居たりしますし、、

夏はどうしても半そでのTシャツを着てしまいますが、
できるなら長袖で身を守りたいものです。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

柴犬

アオバアリガタハネカクシ!
相当な猛毒の様で~怖いっす!(`ロ´;)

昨年榛名湖のボート桟橋で、足元を歩いていた虫がコレでした!
小さい虫ですが、毒っぽい外見に目立ちます!!
お互い気をつけましょう(; ̄ェ ̄)
by 柴犬 (2013-06-23 15:28) 

かつらぎ

こんばんは♪

アオバアリガタハネカクシという名は、初めて聞きました。
ちょっと調べてみましたが、おっかない虫なんですね。
次の釣行からは気をつけます。

スズメバチに威嚇された事はボクもあったりします。
じっくりやりたいポイントでしたが、一目散に逃げましたよ。
by かつらぎ (2013-06-24 20:12) 

Kazu

柴犬さん
こんにちは!
小さな虫に刺されて激痛!なんて嫌ですよね。
気をつけましょう!!
by Kazu (2013-06-27 15:50) 

Kazu

かつらぎさん
こんにちは!
スズメバチは怖いですよね。
印旛とかにも、すごく良い水路の脇に、たくさん居たりしました。
たまに自宅周辺にも飛んでいますが、どこに巣があるのだか、、
by Kazu (2013-06-27 15:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。