SSブログ

THE NORTH FACE Raintex Aero [お買い物]

山用の装備は高ければ高いほど良い。
私が高校生の頃に聞いた言葉です。
レインウエアの素材としては、
ゴアテックスの品質・性能が高いことが知られていますが、値段も高い。
そのゴアテックスもコケれば破けてしまう。
私の実体験です。。

以前のエントリーでも書きましたが、
楽天スーパーセールの時にレインテックスエアロを買いました。
IMG_1121.jpg
素材はゴアテックスではなく、ハイベントというTNFオリジナルの透湿防水素材です。
ゴアテックスのレインウエアも半額になっていましたが、
ハイベント素材の防水性の高さはドットショットジャケットで分かっていたので、
こちらで十分と判断しました。
コケて破きたくなかったし。。
ドットショットパンツを買う選択肢もあったのですが、
釣りのときに常備することを考えて、専用ウエアにしました。

ゴワゴワした感じのドットショットとは生地が全然違い、
カタログコピー通り、光沢を抑えたしなやかな風合いです。
ジャケット同士を比べてみると、私の採寸では、
ドットショットが着丈70cm、身幅56cmなのに対し、レインテックスは着丈65cm、身幅53cmです。
また重さはドットショット387gに対し、レインテックスは326g。
サイズ以上に重さの差があり、同じハイベント素材ですが、
ドットショットの方がヘビーユースに向いている感じです。
定価で比べるとドットショットのジャケットとレインテックスの上下が同じくらいの価格ですからね(笑)

先日の釣行の時に、ノースフェイスの速乾性ロンT、リーバイス506の上に着ましたが、
サイズはぴったり。
ウエアがSサイズなのに対し、私は170cm、60kgです。
パジャマ(というか緩めのスウェット)の上から着たときは、
パンツがぱっつんぱっつんだったのですが、細身のジーンズの上からでは問題ありません。
気温22℃くらい、小雨がたまに降る程度の天候だと、
少し蒸れるかな、、くらいの感じ。
もしかすると、最もアウトドア用途で使うTNF製品になるかも!?
釣りだけでなく、アウトドア全般で使って行きたいと思います。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

柴犬

ドピーカン&日中釣行な私。
雨が降っていると、腰が引けてしまいます(恥

レイン・ウエアーは高価な物=良い物なのでしょうが...
なかなかハイソな物を購入する勇気が有りません^^;

それともう少し、バッグ類の防水にメーカーさんは力を入れて~
ほしいと思いませんか?
by 柴犬 (2013-06-16 17:20) 

Kazu

柴犬さん
ごもっともです。
雨に強そうなバッグでも、まったく防水性ないですよね。。
今のバッグも防水スプレーをかけていますが、
ほんの気休め程度に防水性が上がるくらいです。。
by Kazu (2013-06-20 15:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。