SSブログ

琉神マブヤーが関東でも! [沖縄本島]

最近沖縄に行ったことのある方なら、
沖縄のご当地ヒーロー「琉神マブヤー」を知っているかと思います。
IMG_0477.jpg
右がマブヤー、左がガナシー

全国各地にこうしたヒーローはいますが、
テレビで放送されているのは、それほどないかと。

正直言いまして、仮面ライダーのクオリティーは当然なく、
戦隊ヒーローシリーズ程の特撮もありません。
が、キャラクターが明確で、大人が見てもそこそこ楽しめます。

うちの次男はマブヤーが大好きで、もう一人の正義の味方であるガナシーはもちろん、
クーバーという悪者もカッコ良い!らしいです。
クーバーはJTAの機体にも貼られていますしね。

ちなみにマブヤーですが、沖縄の言葉で魂を意味する「マブイ」から来ています。
またガナシーは、敬称で「~様」の意味です。
クーバーは「クモ」です。

このマブヤーは沖縄限定で放送されていたのですが、なんと10/1から関東でも放送されることになったそうです。
小さいお子さんは嵌ること必至です。
ぜひ、見てみてください!
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

やじ

こんにちは。

何か、よくある「ご当地名物」の企画やってるTV番組で見かけたような。。。
ついに関東進出っすか。

沖縄は「マブイ」って魂なんですね。
こっちでは「マブい」って女性の形容詞っすよね。。。って、もう言わないか、今の世代は(爆
by やじ (2011-09-20 15:19) 

Kazu

やじさん
おはようございます。
ご当地ヒーローの中でも、マブヤーは割とメジャーみたいですよ。
「マブい」は、、、、、、、、自分も使ったことありません(笑)
by Kazu (2011-09-21 08:27) 

柴犬

どっぷり マブイ 世代です(^^)

マブヤーは、たしか製作費が超低額!
なのに超人気と言う事で話題でしたね。

因みにに、マブイは使った事有りませんよ!
当時は硬派でしたので...これも死語ですね。
by 柴犬 (2011-09-21 19:45) 

Kazu

柴犬さん
こんにちは
マブヤーはお金かかってないですが、
十分面白いというか、子供たちに大人気です。
Youtubeにも結構上がっていますから、見てみてください(笑)
by Kazu (2011-09-22 13:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。