SSブログ

島唄 [いろいろ]

島唄という歌があります。
元々は奄美で歌われていた唄の意味とのことですが、
THE BOOMの宮沢さん、夏川りみさんが歌っている、あの「島唄」です。

自分はこの歌がを聞くと、オートマチックにうるうると涙があふれてしまい、
一体どうしたものかと思っていました。

そんな時、You Tubeで島唄を検索したら、島唄 本当の意味っていうのを見つけました。


分かりやすく解説されているブログもあります。

これだけの思いが籠められた歌だったとは知りませんでした。
それと同時に、どうしてこんなに胸にこみ上げてくるものがあるのかが分かりました。
来年は3年ぶりに沖縄本島に行って、
家族みんなで、ひめゆり平和記念資料館に足を運びたいと思います。

今日は終戦記念日。
犠牲になった300万人以上の日本人のご冥福をお祈りします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

辺銀食堂の石垣島ラー油明日は、、 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。