SSブログ

ナチュラムって [いろいろ]

皆さんご存知かと思いますが、
釣り、アウトドア関連のネット通販の老舗であるナチュラムで、
大規模な情報漏えいが発覚しました。

その規模たるや653,424件におよび、 完全ではないもののクレジットカード番号が含まれるもの86,169件もあるそうです。

が、私の個人情報も漏れていると思われますが、メール1つ連絡が来ません。
一体、何なのでしょうかね?
クレジットカード会社に問い合わせたところ、不審な決済などはないようですが。。

それに、こんな事実があるようです。

今回の情報漏えいのお詫びとして、全品5%オフとしているのですが、
その5%分の売上減少を、バディリンクの報酬から補填しようということです。

私はナチュラムのバディをやってはいませんが、呆れてモノも言えません。

消費者を欺くような会社には、消滅してもらうしかありませんね。
さよなら、ナチュラム


メガバス販売情報 バス釣りブログランキング Kazu's Page Web

最新のフィールド情報はコチラ→にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 14

しい

うちは6日にメール来てましたよ
見てなかったのだが(笑)
by しい (2008-08-09 12:14) 

だぶるS

こんにちは。
すっかりコメント出遅れてすいません。
いやぁ、これ、知りませんでした。
早速専用コールセンターに連絡します!
最悪。。。。
by だぶるS (2008-08-09 13:23) 

怪鳥

筋が通らないよね。
全品・誰でも5%割引じゃ、漏れてない人にも恩恵があるじゃん。
だいたい、買わなきゃメリットのないお詫びなんておかしいよ。
と、私もブログに書いておこう(ネタが無いので・笑)
by 怪鳥 (2008-08-09 14:48) 

ぱどるている

こんばんは。
私の場合、楽天のクレジットカード番号まで漏れていた様でナチュラムからの連絡は無いものの楽天からは「カード再発行のお知らせ」とかで封書で届きましたよ。
ナチュラムには会員様限定でキッチリと納得行くワビを入れてもらいたいもんですわ。
by ぱどるている (2008-08-09 20:40) 

かず

しいさん
いまだ何の連絡もありません。。
最後にカード決済したのが、05年だからですかね??
by かず (2008-08-09 21:22) 

かず

だぶるSさん
コールセンターに電話しても、何の解決にもならないらしいですよ。
しかし、今までの経緯が明らかになるにつれ、
本当に杜撰な会社だったのですね、、
by かず (2008-08-09 21:23) 

かず

怪鳥さん
本当にそうですね。
いい加減なものです。
来年の今頃は、会社自体が忘れ去られているかもしれませんね。。
by かず (2008-08-09 21:26) 

かず

ぱどるているさん
楽天カードはそういう対応をしているようですね。
私はセゾンカードなのですが、問い合わせに答えますという感じでした。
カード番号が変わると、自動引き落としとか全部手続きを変えなくてはいけないので、
超メンドクサイです。。
by かず (2008-08-09 21:28) 

猫夢

こんにちは。
自分はナチュラムを使っていませんが、
それにしてもひどい話ですね。
売上優先のモラルの低い会社だったんですね。
現実、コンプライアンスとは名ばかりのモラルの低い
新興企業が増えているような気がします。
by 猫夢 (2008-08-10 17:13) 

こー

どーも、お久しぶりです。
お久しぶりのコメントが、こなんですんません。

ウチには6日にメールが来ましたよ。それで知りました。
で、問い合わせフォームから問い合わせしてみましたが、遅れると自動返信的なものがあっただけで、未だ回答なし。

自分もセゾンで連絡したら、知ってはいたようなので、質問には答えますって程度でした。番号変えるのめんどくせー。
by こー (2008-08-10 22:20) 

たか

かずさんこんにちは。
俺もこれは6日に届いたメールで知りました。
Blogもナチュを使っているので第一便のメールで連絡が来たようです。

俺はネット上のセキュリティーなんてものを
最初から信用していないのでw
買い物をするにもカード決算は使ったことがありません。
少々割高でもかならず代引きにしてます。
どうも商品とお金を直接やりとりしないと気持ちが悪いもんで。

そんな感じで、今回は個人的被害は少なく済みましたので
事の成り行きを傍観させて頂きますが
今後のナチュの対応次第ではBlog引越しも考えないとですね・・・
Blogは記録でありデータ代わりとしても使っているので
この1年ちょっとのBlogを吹き飛ばすには勇気がいります。。。
簡単にバックアップ取る方法とかないですかね(・∀・;)
by たか (2008-08-11 17:24) 

かず

猫夢さん
こんにちは!
100%絶対のセキュリティーはないにしても、
メールの連絡すらないというのが、なんとも納得できませんです。
しかも、コスイ手で、お詫び補填をしようだなんて、、、
信じられませんです。。
by かず (2008-08-12 12:54) 

かず

こーさん
ご無沙汰してます。
元気でしたか?

こーさんのところには、メール来たのですね。
カードを変えること自体は簡単ですが、
カード引き落としにしているところの手続きが、面倒ですよね。。

by かず (2008-08-12 12:56) 

かず

たかさん
私はやったことがないのですが、
データのインポートができるブログがあったような気がします。
アメブロとかかもしれませんです。
by かず (2008-08-12 12:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ブログ通信簿近県の沼へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。