SSブログ

バスフィッシング 2007年 40upファイル [釣行記2007]

今年釣れた40upのブラックバスのデータです。
もうなんて言うか、2007年の締めくくりですね(笑)


49cm 2007年5月1日 SH
この日は鵙之会の例会で、オデコだった次の日のことです。
GW中でしたが、OKERAとケムケムを信じて、キャストし続けました。
ロッド:メガバス デストロイヤー ヘッジホッグ F4st-61XS
リール:シマノ ツインパワー 2500S
ルアー:ゲーリーヤマモトOKERA + NOIKE ケムケム
ライン:サンライン ベーシック FC 5lb


44cm 2007年5月23日 SH
上唇が著しく変形してしまっていますが、デカバスでした。
SHの対岸の護岸に当てて、落ちたところで、ヒットしました。
ロッド:メガバス デストロイヤー ヘッジホッグ F3st-63X
リール:ダイワアルファスito 103L Ai
ルアー:ゲーリーヤマモト ファットイカ
ライン:サンライン ベーシック FC 10lb


40cm 2007年6月3日 水郷エリア
とてもロケーションが良いところでした。
生まれて初めて、ダウンショットで釣りました(笑)
ロッド:メガバス デストロイヤー オロチ F5-70DG
リール:シマノ カルカッタ コンクエスト 101
ルアー:イマカツ ヘアリーホッグ ヘビーダウンショット
ライン:サンライン マシンガンキャスト 20lb


45cm 2007年6月13日 SH
ジグヘッドワッキーをスイミングさせていたら、ヒットしました。
素晴らしいファイトをしてくれました。
ロッド:メガバス デストロイヤー ヘッジホッグ F4st-61XS
リール:シマノ ツインパワー 2500S
ルアー:レインズ スワンプ ミニ ジグヘッドワッキー
ライン:サンライン ベーシック FC 5lb


40cm 2007年8月9日 近所の川
すごくきれいなバスでした。すごく汚い川なんですけどね(笑)
これも良いファイトでした。リバーバスのファイトは素晴らしいです。
メガバス デストロイヤー ヘッジホッグ F3st-63X
リール:リール:ダイワアルファスito 103L Ai
ルアー:ゲーリーヤマモト 6インチグラブ
ライン:サンライン ベーシック FC 10lb


42cm 2007年8月15日 近所の川
1ヵ月半後、このバスと再会することになるとは、思いもよりませんでした(笑)
この頃は6インチグラブを愛用していました。
メガバス デストロイヤー ヘッジホッグ F3st-63X
リール:リール:ダイワアルファスito 103L Ai
ルアー:ゲーリーヤマモト 6インチグラブ
ライン:サンライン ベーシック FC 10lb


43cm 2007年8月25日 近所の川
とてもきれいな黒いバス。ちょっとケガをしていました。
川鵜の仕業ですかね??
メガバス デストロイヤー ヘッジホッグ F3st-63X
リール:ダイワアルファスito 103L Ai
ルアー:ゲーリーヤマモト 6インチグラブ
ライン:サンライン ベーシック FC 10lb


42cm 2007年10月6日 近所の川
これは多分8月15日に釣れたバスと同じだと思うのです。
釣れた場所は1km近く下流です。
ロッド:メガバス デストロイヤー ヘッジホッグ F4st-61XS
リール:シマノ ツインパワー 2500S
ルアー:ジャッカル フリックシェイク ジグヘッドワッキー
ライン:サンライン ベーシック FC 5lb


40cm 2007年10月10日 SH
護岸の脇に冠水した植物があって、その脇にちょい投げしたら、ヒットしました。
ここでもOKERA+ケムケム炸裂です。
ロッド:メガバス デストロイヤー ヘッジホッグ F4st-61XS
リール:シマノ ツインパワー 2500S
ルアー:ゲーリーヤマモトOKERA + NOIKE ケムケム
ライン:サンライン ベーシック FC 5lb


42cm 2007年11月11日 水郷エリア
横殴りの雨の中で釣りました。6月3日に釣ったところと同じ場所です。
こんなに背びれをたてたバスを釣ったことは初めてでした。(寒いから?)
ロッド:メガバス デストロイヤー ヘッジホッグ F4st-61XS
リール:シマノ ツインパワー 2500S
ルアー:レインズ スワンプ ミニ ジグヘッドワッキー
ライン:サンライン ベーシック FC 5lb

エリアで分けると、
近所の川 5本 なんだかんだと言って、釣れていますね(笑)
SH 3本 39cmとか38cmっていう魚も多かったので、これからも期待できそうです。
水郷エリア 2本 ここの魚は本当に素晴らしいです。

ルアー(ワーム)で分けると、
ゲーリーヤマモト 6インチグラブ 3
スワンプ ミニ ジグヘッドワッキー 2
ゲーリーヤマモトOKERA + NOIKE ケムケム 2
あとは、ファットイカ、ヘアリーホッグ、フリックシェイクが各1でした。

ベイトとスピニングの比率は5:5で同じです。
来年は50upもしくは、トップで40upを釣りたいものです。

メガバス販売情報 バス釣りブログランキング Kazu's Page Web
寒くても釣りに行きたい方はコチラ→にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 12

だぶるS

こんばんは。
40UPがコレだけ勢ぞろいすると圧巻です!!!
1日にこんだけ釣れれば。。。
マイクロスワンプは使ったことないですが、一時期クロススワンプに強い信頼を置いてました。
とは言え、やっぱかずさんはスゴイんだなって思います。
SHとご近所方面に開拓が必要ですわ。。。
by だぶるS (2007-12-01 19:55) 

ぱどるている

↑だぶるSさんは来シーズンチン○コリグを極めるといいんぢゃ?
40UPいい数釣ってますね。49センチなんて私にとっては夢に近いですわ。
私は今年は管釣りの45が最高で、ネイティブでは41位でした。まあ、それよりも北浦が釣れる様になった事が一番嬉しいです。
by ぱどるている (2007-12-01 20:55) 

こー

10本並べるとかっくいいですね。
自分が40うpで楽しいファイトをしてくれたのは、全部Kのバスだったような。
5月ごろの遠い記憶です。
ちなにみ42cmバスは、なにゆえ同じと気づかれたんでしょう。観察力がすごいのですね。
by こー (2007-12-01 22:39) 

riola

だぶるSさん
一日でこんなに釣れたら、カナモになれそうですね(笑)
クロススワンプは見た目にデカイので、スワンプマイクロの2本掛けをつかっています。
それをマスバリにつけて、自然にフォールさせると、生きているみたいに開閉するんですよ!
by riola (2007-12-01 22:48) 

riola

ぱどるているさん
北浦はこの11月に初めて行ったのですが、最盛期にはさぞかし良かったのではないかと。
ドックは釣り禁止のところばかりでしたが、良さそうなところが沢山ありました。
by riola (2007-12-01 22:51) 

riola

こーさん
同じ顔していません?
釣れたとき、あ!って思いました。
Kには大きなバスがいるのですね。
って、Kには行ったこともないのですけど。

余談ですが、一度釣られたことがある魚と、
生まれて初めて釣られた魚とでは、明らかに反応が違うと思うんです。
釣られたことがある魚は正直、また釣られた、、、みたいな(笑)
初めて釣られた魚は、ファイトっていうよりもパニックみたいな感じがします。
by riola (2007-12-01 22:55) 

プリオ

川のバスって良く引くんでしょうね~
ジグワッキーはどんなシチュエーションにイイんですか?
未知の領域です・・・
by プリオ (2007-12-01 23:15) 

riola

60upのバスを釣られているhuntさんに、お教えできることなんてありません(笑)
ジグヘッドワッキーは、オーバーハングとか、冠水した植物の脇、杭の周りなどに、
ピンポイント的に使っています。
って、他のワームとか、ラバジも同じところを狙っていますが、、、(汗)
by riola (2007-12-02 08:43) 

猫夢

こんにちは。
ナイスプロポーション!綺麗なバスが多いですね!
自分は今年40UP3本です。。。(寒)
それも痩せているバスばかりでした。
自分も同じバスを野池で1度釣ったことがあります。
奇形だったので解ったのですが。。。
by 猫夢 (2007-12-02 10:19) 

riola

できれば、50upでこれくらい釣りたいところですが、、(笑)
近所の川もSHも水郷もベイトは豊富なはずなので、
沢山食べているのでしょうね。
みんな上唇がかなり厚かった記憶があります。
by riola (2007-12-02 12:14) 

shiki

ども、こんにちは。

いいバス達ですね。
こう並べて見ると、結構みんな個性的ですね。
自分も今年中にあと1本、40up釣れたらいいなと思ってますが、
なかなか難しそうです。。汗
by shiki (2007-12-03 10:19) 

riola

こんばんは!
きっと釣れますよ!
自分も水郷あたりまで行って、もう一本釣りたいのですが、、
by riola (2007-12-03 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。