2015 沖縄本島の旅 7/27 [沖縄本島]

今年も沖縄に行ってきました。
自宅を4時過ぎに出発し、エイトパーキングに車を預かってもらい、
5時半くらいに羽田空港に到着。
JAL901便に乗って、9時前に那覇に着きました。
窓側の席だったので、富士山見えました。

前回JALに乗った時はアンパンマンでしたが、今回はジバニャンでした。

今回のレンタカー会社であるABCレンタカーのバスに乗り、車を借りに行きました。
沖縄旅行はレンタカーで移動が多く、車が旅を多少なりとも左右します。
ボロボロのヒュンダイ車だと、かなりテンションが下がります。。
案内してもらった車は、昨年と同じくアクアでした(嬉)
最もコンパクトなクラスで頼んだだけで、ハイブリット割増とかは無し!
今年も20km/lくらいは走ってくれるでしょう。

アクアに荷物を積み込み、朝ごはんに向かったのは、いつもの「やんばる食堂」。
観光客相手ではない、普通の沖縄料理が食べられるお店です。
私は三枚肉そば(イメージ的には普通の沖縄そば+卵焼き)を食べました。

お腹いっぱいになったところで、マリンショップとホテルのある恩納村へドライブです。
と言っても、私がひたすら運転し、家族みんなは寝てるだけみたいな。
巨大なライカムのイオンを右手に見つつ、高速道路をひた走ります。
石川ICで高速道路を下り、時間調整で「おんなの駅」に寄りました。
マンゴージュースと黒糖のブルーシールアイスをさらにお腹に入れ、
ホテルで食べるおやつを物色して、マンゴーとドラゴンフルーツに狙いを定めます(笑)。

程よい時間になったところで、
青の洞窟でのスノーケリングに参加するために「アイランド倶楽部」へ行きました。
ここはキレイかつリーズナブルな価格、スタッフも親切と評判です。
ウエットスーツに着替え、私の家族担当の「さおりん」の案内で、
今年初浮き。水が綺麗で気持ちいい!
何度もスノーケリングしているのに、ビビりの次男も楽しめているようです。

今回は船でのエントリーではなく、真栄田岬を歩いて下りるコースにしました。
多少歩かねばならず、ウエットスーツを着た状態は蒸し風呂のように暑いのですが、
泳ぎが苦手な子どもだと、足の着くところから海へ入れる安心感があって、良いようです。
あおいところ(笑)
家族で記念撮影
私が持っている麩をロックオンした魚

海からあがって、さおりんに別れを告げ、
おんなの駅でおやつを仕入れ、今日の宿泊先のホテルに行きました。
カフーリゾートフチャクコンド・ホテル」です。
今回、このホテルを選んだのは部屋が広いところに泊まりたかったから。
次男が夜は勉強したいというのです(汗)

ネットの評判は最高に近く、とても期待していました。
が、皆さん唯一の不満点とされていたチェックインまでの時間がかなりかかり。。
最終日まででも、不満はこの一点だけでしたが。

案内された部屋は広く、70㎡くらい。
もちろんオーシャンビューで、タイガービーチの端っこが正面くらい。
昨年まで2年連続で泊まったモントレが左手に見えます。

ちょこっとホテル内を散策し、夕飯を食べに「琉球の牛」へ行きました。
予約を受けられるのは17時から30分間の入店のみということで、少し早目の夕食です。
ホテルからだとgoogle mapで900mくらい。
車で行こうと行ったのですが、妻が歩くと。
ビールは部屋に帰って飲めれば良いのに。。

モントレを過ぎ、jamを通り越し、お店に入りました。
普通に美味しい焼き肉という感じで、感動はありません(笑)
牛タン
あぐー豚
牛肉
私は赤身好きで、これは脂過ぎでした。。

また歩いてホテルに戻ると、ちょうどサンセットタイム。

お風呂に入り、おんなの駅で買ったドラゴンフルーツを食べ、

翌日の準備をしていたら、いつの間にか寝ていました。