SSブログ

防寒対策 [釣行記2010]

今年は12月も釣りに行っています。
恐らく1月、2月も釣りに行くことになるかと。
そうなると、防寒対策が重要になります。

自分が行くところで、最も寒いのは1月の土浦新川。
ガイドやレベルワインダーが凍ります(笑)。
最低レベルでそこくらいですが、とっても寒がりで、そんな自分が着ているものは。。

上半身(アウターから)
コロンビア キュンブーグレイシャージャケット

15,000円くらいですが、ヤフオクでは6,000円位でゴロゴロしています。
未使用品でも10,000円しないで落札できます。
ダウンではなく、中綿なのが実用的で、レイヤーを意識したゆったりしたシルエットです。

ダウンジャケット着ましたが、ちょこちょこフリップする分にはともかく、
一日に何回もキャストする動作はダウンの漏れにつながるのでNGでした。
今は街着ですが、メチャ軽くて暖かいです。
コロンビア クレイターレイク ダウンジャケット


キュンブーの下はフリースを着ています。
コロンビア モハーベヘブン1/2ジップ

ミッドレイヤー用に作られているので、割とペラペラかつ、タイトな作りです。
コロンビアファンでなければ、ジーユーのハイネックフリースで十分かも知れません(笑)。

首が寒いなぁなんていう時は、

コロンビアのネックゲイター(ネックウオーマー)を着ます。

フリースの下は、ジーユーのあったかインナーのハイネック、さらにユニクロのヒートテック長袖。
この組み合わせでフードを被り、お腹にカイロを貼っておくと、5℃くらいでも暑いくらいです。


下半身は、3年前に購入したミレーの福袋に入ってた、冬用のウォームパンツをはきます。
ミレー ウォームパフォーマンスパンツ

ちょこっと仕様は変わっていますが、中身はこれです。

その下に、近所のヨークマートで購入した遠赤外線練りこみズボン下を履きます。
靴下も遠赤外線練りこみで、靴はトレッキングで履いていたティンバーランドの軽登山靴です。

ここまで着込めば、寒いのは顔くらいで、鼻水対策の方がもっと大変です(笑)
誰か鼻水が出ない方法を教えてくれないかなぁ。。

メガバス販売情報 ブログ村 バスフィッシング Kazu's Page Web

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村 寒いのに皆さん頑張ってます。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

やじ

こんばんは。

防寒は重要ですよね。
今年は、インナーは上下ともにヒートテック、パンツは、そのうえに裏地がフリースのやはりユニクロで買ったヤツ。上はタートルのユニクロシャツにセーターを重ね着して、昨年買ったコロンビアのダウン、ってカンジです。全般的にユニクロです。。。
ニットの帽子だけでは首から上が寒いのが弱点ですが……。
by やじ (2010-12-16 23:30) 

Kazu

やじさん
ユニクロは高品質で、とても良いと思います。
が、結構釣り場で被りません??
コロンビアはお手頃価格で気に入っています。
by Kazu (2010-12-17 12:57) 

山ポシ

はじめまして
時々リンクからきて観覧させてもらっています!
僕は埼玉の野池でバス釣りをしている中2です。
相互リンクしていただけたらうれしいです。
by 山ポシ (2010-12-19 19:22) 

Kazu

山ボシさん
こんにちは
お返事が遅くなってしまい、済みません。
RSSに登録させていただきます。
宜しくお願いします。
by Kazu (2010-12-21 16:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。