SSブログ

水郷へ 自己記録更新! [釣行記2009]

だめぢゃん8月戦に参加するためにDAIさん、
DAIさんの同僚のAさんと一緒に、水郷へ行きました。

今日の参加は12人。
ミーティングの後、思い思いの場所に散って行きます。
私たち3人は某有名テトラ帯へ。

本当に8月なの?という感じで外気温は20℃しかありません。
Aさんはほぼ初心者なので、
この辺りにワームを、と話しながら、釣り歩いていきます。
でも、気温の低下からか反応は芳しくありません。
それでも、必ず魚が付いているところがありますからと、
Aさんに話していたのに、自分が先に釣ってしまいました(汗)

じゃん♪
P8010506.jpg

P8010504.jpg
5:15  34cm ドライブクローのテキサスリグ
ガリガリです。。
ドラクロ初フィッシュがこのプロポーションとは、、
DAIさんもスピナベで、1匹キャッチ。

でもそれ以降は、反転する魚が居たり、バイトがあるのですが、全然釣れません。
で、移動です。

とある護岸
高実績で魚が釣れるところなのですが、
水色が悪く、先行されていたmatuさんご一行も釣れていない様子。
時間をかけて探りましたが、ノーバイト。。
でも、Aさんは1匹バラしたそうです。
DAIさんは睡眠不足を補うために、一足先に車で休憩。

気温が低い上に雨まで降ってきて、Aさんも私も心が折れ、移動です。

杭が沢山あるところ
もしかしたら、釣れたのかもしれませんが、濁りが酷くスルー。

とある水路1
以前、べちさんに教えていただいたところです。
で、べちさんが釣りをしていました。
着いてすぐバイトがありましたが、多分ギル。
そのあと、少ししてバスがヒット。でも、5秒くらいでバレ。。

とある水路2
ここも、以前べちさんに教えていただいたところです。
べちさんと私たち4人でいきましたが、私はノーバイト。
DAIさん、Aさんは反応があったみたいですが、、、

で、タイムアップ。

私は結局34cm1匹で終了でした。
べちさん、YUKIさんが同じ記録で優勝でした。おめでとうございました。
渋い中、トップで40upを出している方や、リミットを揃えている方がいたのです。
腕の差ですね。。

ランチのあと、アメキャを釣りに行くことになりました。。
いわゆるアメリカ鯰です。

先月のだめぢゃん残業で、餌釣りをしたら、お祭り騒ぎだったというのです。

ますはスーパーで、餌を仕入れ。
最初、小アジを手にとったのですが、
砂肝とポークビッツを買いました。

某テトラ帯
私はバスが不完全燃焼だったので、まずはバス釣り。
ドライブクローのテキサスで探っていきます。
すると、

ゴン

キタキタキタ!バスか!?と思ったら、
P8010507.jpg
13:08 30cmくらい ドライブクローのテキサス 
アメキャでした。。

7月ほどではないということですが、皆さんは餌でアメキャを釣っていきます。
この餌が面白く、レバーや小アジのように普通に考えつくものだけでなく、
イカやタコ、エビのフライなんかでも釣れるのです。
油分と臭いがある動物性蛋白質なら、なんでもイケる感じ。

が、砂肝、ポークビッツを選んだ私には、バイトはあるものの乗りません。。
まついちさんは小アジで、YUKIさんはイカフライでポンポン釣ってるのに。。
16時過ぎに少し移動。
砂肝が固いので、小さく切った上で切れ込みを入れます。
すると、

ココン
とバイト。一呼吸置いて、合わせると乗りました。
が、これが想定を遙かに超えるパワー!
最初に釣ったアメキャのパワーを100としたら、30,000くらい(爆)
というか、今まで釣った魚の中で、一番の大物の予感が。
ドラグをは割と強く締めてあるコンクエスト101から、ラインがどんどん出て行きます。
ロッド(F5-70DG)的には余裕がありますが、支えている腕はかなりキツイ、、
本当に3分くらいはファイトしていたと思います。
やっと寄ってきたのはまさしくアメキャ。
やすださんとYUKIさんにスタンバイしてもらい、最終的にやすださんにキャッチしてもらいました。

どんなのかと言うと、

P8010509.jpg
72cm。。

IMGP4010.jpg
やすださんに撮って貰った写真
顔がやや引き攣り気味です(笑)

片手で持ち上げていると、腕がプルプルしてしまう重さでした(笑)

このアメキャは抱卵していたようで、体をくねらせるたびに、卵が体外に。。
やすださんは、かなり被ってしまっていました。
済みません。
それにしても、皆さん、色々とご協力有難うございました!
お陰さまで、アメキャ自己記録更新です(爆)
多分、重量では全魚種で自己最高記録だと思います。
このあと、Aさんがロクマルのアメキャを釣ったところで、ストップフィッシング。
バスは1匹しか釣れませんでしたが、一日とても楽しました。
皆様お疲れさまでした。
次回の参加は未定ですが、また是非宜しくお願いします。

今年の釣果
釣行回数 25 / 大口バス 31 / 小■バス 31 / 40up 11

メガバス販売情報 バス釣りブログランキング Kazu's Page Web

最新のフィールド情報はコチラ→にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 8

やじ

こんにちは。

すごいアメキャですね。。。
食ったらウマイらしいけど、捌く、っつーか解体するのがユーウツになりそうな姿……。

でも、僕もそのうち釣ってみたい、ってゆーかファイトしてみたいです♪

by やじ (2009-08-02 12:22) 

スピッツ

こんにちは。
水郷釣行お疲れ様です^^
それにしても見事なアメナマですこと(笑)
かなりの引きを味わえたのではないでしょうか^^;
次回はいよいよトップ縛りですね^^


by スピッツ (2009-08-02 14:33) 

猫夢

こんばんは。
水郷釣行お疲れさまでした!
こんなデカイアメナマがいるんですね!?
まだ1度も釣ったことがないので、1度は体感して
みたいのですが、、、
そこまで大きいと、ちょっと恐いです(笑)
by 猫夢 (2009-08-02 18:56) 

かず

やじさん
こんにちは
多分、この大きさだと美味しくないと思います(笑)
ファイトはすごいですよ!
是非一度味わってください。
by かず (2009-08-02 22:30) 

かず

スピッツさん
こんばんは!
笑えるくらい、素晴らしいファイトでした。
バス47~49なんて比べ物になりません(笑)
でも、バスの方がいいです!
by かず (2009-08-02 22:33) 

かず

猫夢さん
こんばんは!
是非是非イカリングで釣ってみてください。
多分病みつきに!(笑)
でも、一人だとつまらないと思います。
10人くらいで、ワイワイやるのが堪りませんよ!!
by かず (2009-08-02 22:36) 

ケンオウ

かずさんこんにちは!お疲れ様でした
でかいですね~生きているアメナマでそんなでかいのは初めてみます!今や、水郷の至る所に生息していますね!しかも生命力も半端じゃないし~アオコの中でも元気良く!日中はあまり出ないかと思っていましたが食糧不足なんでしょうかね
次は80オーバーですね!

by ケンオウ (2009-08-04 12:34) 

かず

ケンオウさん
こんにちは!
80ですか、、
70でも相当なものでしたから、80なんて、、、(笑)

by かず (2009-08-05 16:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

それでもメガバストップルアー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。