SSブログ
エスクァイア ブログトップ
前の3件 | 次の3件

エスクァイアに「Toyota Safety Sense C」を採用 [エスクァイア]

昨日のニュースリリースです。
ヴォクシー、ノア、エスクァイアに「Toyota Safety Sense C」を採用
http://newsroom.toyota.co.jp/en/detail/10717529
とのことです。

Toyota Safety Sense Cには、次の3つの機能があります。
1.プリクラッシュセーフティ(自動ブレーキ)
2.レーンディパーチャーアラート(車線維持)
3.オートマチックハイビーム
詳しくは、↓ページにあります。
http://toyota.jp/technology/toyota_safety_sense/

私がクルマ選びをしていた時は、
いつかは搭載されるだろうと思っていましたが、
時期は全く分かりませんでした。
ここまで待っても良かったかも知れません(笑)

特別仕様車も発表されました。
carlineup_esquire_grade_special_2_01_pc.jpg
http://toyota.jp/esquire/grade/special/
エスクァイアの顧客層には、
キラキラした加飾パーツよりもウケが良さそうです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エスクァイア 高速走行では20km/lに届かず、、 [エスクァイア]

明けましておめでとうございます
家族が出かけてしまい、箱根駅伝を見ながら、ブログ更新しています。
エスクァイア(とノア、ヴォクシー)が監督車になっていて、とってもテレビに映っています(笑)
それに、各大学の襷のストライプが入っていて、ちょっと楽しいです。
私の出身大学は2区で10位以下に落ちたものの盛り返し、
今は7位ぐらいを走っているようです。

昨日、実家に日帰りで帰省してきました。
DSC_1017.jpg
何を血迷ったのか、メチャクチャ多いお節料理を食べ、
子ども二人にお年玉を渡して、出発です。

実家までは自宅から約120km。
そのうち、外環~関越区間が110kmほどなので、ほぼ高速区間と言って良い感じです。
条件的には、
・ほぼ満タン
・4人乗車
・ヒーターのみでエアコンはオフ
・クルーズコントロールも使用
です。
行きは三芳PAで少し休憩をしただけで、全く渋滞無く、ほぼ100km/hくらいで走れました。

で、行きの燃費は、
DSC_1021.jpg
料金所ゲートからのダッシュとPAからの合流で、
POWERの一番上までアクセルを踏んだものの、
後はなるべく燃費を意識した運転をしたのに、20km/lも行かないなんて、、

DSC_1025.jpg
ランチは実業団駅伝が見えるレストランに行きました。

で、帰りです。
帰りの高速道路は、時折渋滞した中を走りました。
この区間でEV走行で燃費を稼ぐことができて、
自宅に着いた時には少し燃費を伸ばすことができ、、
DSC_1026.jpg
19.8km/lでした。

クルコンはメーター読み100km/hで走れる時に使ってみました。
特にやや上り坂で速度を維持したい時に、
最小限の燃料消費で賄えたのではないかと。

ところで、今回も燃費をリセットして走り始めたのですが、
それまでの燃費はどれくらいだったかと言うと、、
DSC_1010.jpg
今の時期、200m毎に信号があるような市内をチョコチョコと走るだけだと、
燃費は中々伸びません。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

エスクァイア ハイブリッド 納車後4か月経過&2160km走行 [エスクァイア]

エスクァイア ハイブリッドが納車されてから4か月が経過し、2160km走りました。
あっという間の4か月な感じで、
今日は6か月無料点検の案内を受けとりました。
DSC_0990.jpg
点検とオイル交換が無料です。

夏、秋、初冬と経過し、その間に感じたことを少し書きますと、、

・ちょうど良い大きさ
60ノアに比べて200mmくらい長く、駐車にやや不安がありました。
うちの前の道路は狭いのです。
でも幅は同じこともあってか、今ではちょうど良い大きさと思えるようになりました。

・2列目が広い
7人乗りの2列目はシートがとても後ろに下がって、めちゃくちゃ広いのです。
正直、フロントウィンドが遠くて不安になるくらい。。

・ものすごく頻繁にエンジンが切れる
スピードが乗ってアクセルを少し戻すと、すぐにEV走行になります。
これが燃費アップの肝になっているわけですが、
この切り替えがものすごく頻繁で、エンジンに悪いのではないかと思うほどで、
今はエンジンがかかったら、その状態を少しの距離はキープするようにしてます。
また、60kmくらいまでなら、EV走行に切り替わってくれます。

・アイドリングストップしない時が結構ある
上と逆みたいですが、寒くなってきたせいか、エンジンがかかることが多くなりました。
信号待ちでもアイドリングストップしないこともしばしば。

・予想以上に燃費は良い
営業担当の方から、実燃費は16km/l~18km/lと言われていました。
確かに私が住んでいる市内のみの走行では18km/l程度です。
郊外の道を走り釣りに行くような場合は100km走って、
27km/l超になるなど道路事情や運転の仕方によって随分燃費が伸びます。
今度の点検で、オイル交換したら、また燃費伸びるかもと、少し期待しています。
燃費が悪い方は、スピードが乗った後でアクセルを少し戻せば改善すると思います。

こんなところでしょうか。
予想以上に良い車、愛着が湧く車で良かったです。

ところで、今日の案内に、新型プリウスの簡単なパンフレットが同封されていました。
DSC_0989.jpg
このプリウスは、サーキット等も気持ちよく走れると評判のようです。
デザインは目が慣れていなくて、ちょっと変わっているように見えてしまいますが、
Cd値が0.24だとか。
高速を走ったりすると、効いてきそうですね。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の3件 | 次の3件 エスクァイア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。